『Hello! WASEDA in 愛知』を実施 校友のみなさまと交流を深めました

『Hello! WASEDA in 愛知』を実施
校友のみなさまと交流を深めました

2010/11/17

講演のようす

早稲田大学職員による「Hello! WASEDAプロジェクト」が、10月23日、名古屋市でイベント『Hello! WASEDA in愛知』を開催しました。「『山』を動かすリーダーシップとは何か」をテーマにした講演会と校友同士の同窓会を実施し、交流を深めました。

第一部は、早稲田で「自己表現論」「国際交流と社会貢献」の授業を担当する原孝先生が講演しました。原先生は、リーダーシップとは、地位あるものは当然発揮しなければならないが、20代、30代、40歳前後といった若い世代やミドル世代の人たちも「人の輪」を広げ、「地位ある者」の賛同を勝ち取り、「山」を動かしてほしい――という願いをこめて、40代以下の早稲田大学卒業生に向かって語られました。原先生は、リーダーシップは地位を表すものでなく、自分自身の表現力や論理力で人間を少しでも動かす事が出来る力であるとし、人を動かすために不可欠な力として「誠実さ」をあげました。さらに、「『誠実さ』は書物を読んでわかるものでなく、負の体験を自ら話すことで身につけられる。さらけ出すことで、なぜ失敗したか、どうしたら防げたのかを考える事ができる」と話し、自ら過去を振り返り、意味づけをし、“誠実とは何か?”を問い続けることの重要性を強調しました。

講演会終了後には、第二部として異業種交流会「ワセ男・ワセ女の同窓会」を実施しました。約100人の校友が美酒と料理のテーブルを囲み、和やかに談笑しました。

12月4日には、「Hello! WASEDA in 広島」を開催します。本プロジェクトの各種情報については、ウェブサイトをご参照ください。

 

 

以 上

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる