Student Affairs Section早稲田大学 学生生活課

Application Procedure

申請の流れ

Flow

医療費給付申請をする場合

1. 本人名義口座の登録・更新

(1) 本人名義口座の登録

学生早健会の医療費給付を受けるには、まずMyWasedaに学生本人名義の普通預金口座を登録する必要があります。

入学手続時に「入学手続用紙(学生個人記録)」に正しい情報が記入されている場合には所属事務所で口座の登録処理を行いますので、口座登録を行う必要はありません。ただし、当該書類に正しい情報が記入していない場合などは、本人が「(5)Webでの口座登録・更新」のとおりMyWasedaで口座登録をしてください。

★医療費給付申請を行う際には事前に必ずMyWasedaで「本人名義口座」が正しく登録されているか確認をしてください。

  • 口座未登録の方は、本人がMyWasedaで本人名義口座の登録をしてください。
  • 外国学生の場合は、学生証のカナ氏名と名義人カナ氏名が同じ銀行口座を登録してください。
  • 外国学生および国際教養学部をはじめとした英語学位プログラムの学生はローマ字氏名が口座名義として登録され、実際の銀行口座名義と異なる場合が散見されます。注意して登録、確認してください。
  • 口座登録は一度行えば、変更事項がない限り在学中有効です。ただし、学部から大学院への進学等で学籍番号が変わった場合には改めて当該学籍番号でログインして登録をする必要があります。
  • 医療費給付申請をしてから3ヶ月間口座の未登録や情報相違が続くと、棄権となり、医療費給付金が支払われません。またこちらから口座設定の不備による未入金等についてはご連絡はしませんので、ご注意ください。

(2) 本人名義口座登録の確認を!

一度、MyWasedaにログインして、本人名義口座が正しく登録されているか確認してください。
大学への口座登録には、学生早健会の医療費給付金や奨学金(学内奨学金)などが振り込まれる「本人名義口座」と「学費引き落とし口座」の2種類があります。「学費引き落とし口座」の登録だけをし、口座登録が完了したと勘違いされているケースが散見されます。ご注意ください。

(3) 登録口座情報の更新

口座登録後に銀行、支店の統廃合等により、銀行コード、支店コードまたは口座番号が変更になる場合があります。口座情報に変更が生じた際には速やかに、口座情報の更新をしてください。

(4) 口座登録・更新期限

口座の登録・更新は、事前に行っておいてください。明細書を提出する前には必ず登録・更新を済ませてください。やむを得ず申請前にできなかった場合は、申請後速やかに登録・更新をしてください。
※口座の登録・更新が正しく、所定期限内に行われない場合には、医療費給付申請が無効になりますのでご注意ください。(医療費給付申請をしてから3ヶ月間連続して振込エラーとなった場合には棄権とみなし、申請が無効となります。

進学・転部・転科等で学籍番号が変わった方

「本人名義口座」の登録

学部から大学院修士課程に進学した方、修士課程から博士課程に進学した方等、学籍番号が変更になった方は、新たな学籍番号でMy Wasedaにログインし、再度「本人名義口座」の登録を行ってください。

契約医院(医科・歯科)・薬局への連絡

年度を亘って診療を受けている契約医院(医科・歯科)・薬局に対して、学籍番号が変更になったことを連絡してください。

「申請書の本人記入欄」の記入方法

【例:2021年4月から学籍番号が変わった方】
・2021年3月診療分までの申請書 ← 従来の「学籍番号」を記入する。
・2021年4月診療分以降の申請書 ← 新たな「学籍番号」を記入する。

銀行・支店の統廃合による口座情報の変更

口座登録後に銀行、支店の統廃合等により、銀行コード、支店コードまたは口座番号が変更になる場合があります。口座情報に変更が生じた際には速やかに口座情報の更新をしてください。

口座登録・更新期限

口座の登録・更新は、事前に行っておいてください。申請書を提出する前に必ず登録・更新を済ませてください。やむを得ず明細書提出までにできなかった場合は、提出後速やかに登録・更新をしてください。

※口座の登録・更新が正しく、所定期限内に行われない場合には、医療費給付請求が無効になりますのでご注意ください。(医療費給付申請をしてから3ヶ月間連続して振込エラーとなった場合には棄権とみなし、申請が無効となります。

(5) Webでの口座登録・更新

MyWasedaにログイン ⇒ ホーム画面左側 メニュー「個人情報照会・変更」 ⇒ 学生基本情報変更 ⇒ 本人名義口座情報変更で、口座データの登録・確認・更新を行ってください。

  • 口座登録、更新操作がうまくいかない場合は、MyWaseda内のITセンターヘルプデスクにメールでお問い合わせください。

2. 医療費給付申請手続き

(1) 申請手続き

受付窓口に「学生証」と下記書類を持参して、必ず学生本人が申請をしてください。

診療した機関 薬を処方してもらった機関 申請時に必要な書類
契約医院
(医科・歯科)
契約病院(院内処方) <なし>
※ただし、健康診断を指定契約医院(一部の契約医院のみ実施)受信した場合には「健康診断補助費請求書(指定契約医院に設置)」を受付窓口に提出してください。
契約薬局
契約外薬局 医療費給付申請書」+医療機関にて発行された領収書(薬局での調剤分のみ)
契約外医院
(医科・歯科)
契約外病院(院内処方) 医療費給付申請書」+医療機関にて発行された領収書(医科・歯科での診療分および薬局での調剤分)
契約薬局 医療費給付申請書」+医療機関にて発行された領収書(医科・歯科分のみ)
契約外薬局 医療費給付申請書」+医療機関にて発行された領収書(医科・歯科での診療分および薬局での調剤分)
接骨院・鍼灸院、按摩・マッサージ院 療養費領収明細書(接骨院用、針灸・マッサージ院用)(※)」
※互助会指定書式を持参して記入してもらってください
  • 医師が治療に必要と認めたコルセット、ギプス、サポーター、貸与のない場合の松葉杖、義眼、義手、義足等の治療用装具を購入した場合
    医療費給付申請書」と「領収書」(コピー可)および「医師の証明書」(コピー可)を一緒に提出して申請してください。「医師の証明書」は互助会の書式もありますが、医療機関で発行されたものであれば書式は問いません。
  • 緊急・その他やむを得ない理由で、保険証を使わないで診療を受けた場合
    本人からの書面による特別な申請(書面・書式指定なし)があり、緊急・その他やむを得ない理由によると判断した場合には、通常の医療費給付の1/2を給付することがあります(提出書類ならびに状況をもとに事務局で判断します)。
    ※自由診療分〔保険診療でないもの〕については上記の処理は行いません。
    ※病院で後日保険証を持参すればよいという指示がある場合は、その指示に従い、保険診療に変更してください。
  • 接骨院・鍼灸院、按摩・マッサージ院にて「療養費領収明細書(接骨院用、針灸・マッサージ院用)」の記入に際し、文書料が必要となる場合があります。文書料は医療費給付の対象外となりますのでご注意ください。

(2) 申請書のまとめ方・提出方法

医療費給付申請書」の「記入欄(1)」「記入欄(2)」を自分で記入し、以下の情報が明記された領収書(コピー可)と共に学生早健会受付窓口に提出してください。
※鉛筆およびフリクションなど摩擦等で消える特殊インクを使用したペンで記載された書類は受理しません。
※領収書の両面コピーならびに裏面に広告等が印刷されたコピーは受理しません。
⇒「申請書式」のダウンロードはこちらから

医療費給付申請書のまとめ方

1カ月に1回、その月分(1日~末日)をまとめて記入してください。
同一月に、同一医療機関に診療を受けた場合であっても複数回に分けて提出された場合には都度1,000円が控除されます
なお、締切は診療を受けた月から3カ月目の10日です。申請の遅れたものについては一切受け付けませんので、ご注意ください。
⇒申請期限はこちら

領収書の必須項目

氏名・診療年月日・医療機関名称・保険診療点数・領収金額 がすべて記載され、医療機関の領収印(*)があるもの。
(*)医療機関によっては領収印が省略されていることがあります。その場合には領収印がないものでも受け付けます。

申請時に添付した領収書はいかなる理由であっても返却しませんので、ご注意ください。
※接骨院・鍼灸院、按摩マッサージ院の場合は、「領収書」を添付していても申請することはできません。必ず医院に療養費領収明細書に記入してもらってください。
※海外の医療機関・調剤薬局での受診分は、医療費給付金の対象外です。
※1医療機関につき1,000円は自己負担とし、医療費給付金より控除します。
但し、同じ医療機関であっても、例えば4月・5月と受診月が異なる場合は4月分として1,000円、5月分として1,000円合計2,000円が控除されます。
※通称名の使用などにより領収書と学生証の氏名が異なる場合には申請時に確認させていただく場合があります。

 

(3) 申請期限

医療費給付申請書」は診療月から3カ月目の10日(*)までに必ず申請してください。それを超過したものについては一切受け付けません
⇒申請期限の一覧はこちら
*診療月から3カ月目の10日が土曜・日曜・祝日または夏季・冬季一斉休業期間にあたる場合は、次の平日までとなります。
※入院や実家近くで療養、感染症の流行等何かしらの理由で期日までに受付窓口に来られない事情がある場合は、郵送による申請ができます。ただし、申請期限内に到着しなかったものについては受付できません。申請期限日の消印有効ではありませんのでご注意ください。
その際は「医療費給付申請書」、領収書等のほか、「郵送理由書(要学生証のコピー貼付)」を必ず添付してください。(「理由書」の添付がないと受付できません。)
※期日までに受付窓口に来られない場合は、郵送に加えて代理人による「申請書」の提出を認めます。ただし、その際は「委任状(要学生証コピー貼付)」と代理人の身分証明書を必ず持参してください。
※所定の「委任状(要学生証コピー貼付)」以外で委任状を用意する場合には必ず学生証(コピー可)をご持参ください。

(4) 医療費給付金の振込日

契約医療機関・薬局での診療・調剤

診療・調剤を受けた月の翌月に申請書の提出が医療機関から当事務所に直接ありますので診療・調剤を受けた月の翌々月の中旬(※)の振込となります。
(例:4月診療 →  6月中旬振込)
振込人名義は「ソウダイゴジョカイ」です。

契約外医療機関での診療・調剤

ご提出いただく申請書の提出月日により異なりますが、診療の翌月の10日頃に設けている申請期限までに申請のあったものは診療月の翌々月の中旬(※3月10日締切分のみ3月末)の振込みとなります。
(例)
4月診療 → 5月10日までに窓口で申請 → 6月中旬振込
4月診療 → 6月10日までに窓口で申請 → 7月中旬振込
4月診療 → 7月10日までに窓口で申請 → 8月中旬振込
※診療月の締切日までに申請があった場合でも振込は翌々月となります。
(例:4月1日診療 → 4月10日までに窓口で申請 → 6月中旬振込)
※申請書提出時に受付窓口で交付される「医療費申請 受領証」により、振込時期を確認してください。

※「本人名義口座」の未登録・情報相違が医療費給付申請から3カ月間続くと、棄権となり、医療費給付金が支払われません。またこちらから口座設定の不備による未入金等についてはご連絡はしませんので、ご注意ください。

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