Student Affairs Section早稲田大学 学生生活課

News

学生生活課事務所の窓口対応について(更新:2021年5月17日)

2021年5月17日

学生の皆さん

早稲田大学学生生活課

 

学生生活課事務所の窓口対応について(更新:2021年5月17日)

 

5月17日付で通知された「緊急事態宣言下での課外活動の禁止について(第8報)」のとおり、5月18日から、課外活動は原則禁止(サークル員が集合せず、完全オンラインで実施する活動を除く)、学生会館の部室や練習室等の貸出施設、トレーニングセンターも閉鎖となります。

学生生活課事務所の窓口対応に変更はありません。学生会館内の各施設に関わる変更点については、下記案内より確認してください。

 

  • 学生の皆さんの登校機会を減らすため、引き続き申請書類の郵送等による対応を継続しています。皆さんもなるべく郵送等による申請を行うよう、ご協力をお願いします。
  • 今後の状況に応じて、事務所の開室状況が変更となりましたらお知らせしますので、引き続き学生生活課Web サイトを頻繁に確認してください。
  • 本お知らせの後方に、「4.学生会館への入館に関するお願い」を掲載しています。入館にあたって各事項を遵守してください。

 

1.学生生活課事務所全体

学生生活課事務所を時間短縮で開室しています。【開室曜日・時間】平日10:00~16:00 ※土日祝日は閉室です。

引き続き、申請書等は郵送での提出、質問等はEメールでの問い合わせを強く推奨します。通常に比べ、返信に数日かかる場合があります。【メール送信先】[email protected]

 

2.医療費給付申請・学生補償制度(傷害補償・賠償責任補償)・セミナーハウス・託児室関係(2番カウンター)

<学生健康増進互助会の医療費給付申請等の申請>

  • 上記の事務所開室時間については受理しますが、引き続き郵送での申請を推奨します。医療費給付申請など各申請を予定している場合には申請期限までに到着するよう余裕をもって郵送してください。申請期限はこちらを参照してください。
  • 事務所では筆記用具をはじめ文房具の貸し出しは一切行いません。事務所窓口にて提出する場合にはあらかじめ記入した申請書(Webサイトよりダウンロード可)もしくは筆記用具を必ず持参してください。
  • 郵送について詳細はWebサイトにて確認のうえ不備のないよう郵送してください。
  • 変更等が生じた場合にはWebサイトに随時掲載していきます。
  • 質問等は [email protected] までEメールでご連絡ください。

 

以下についてはその場での対応ができない場合があります。事務所での手続きを希望する場合には事前に[email protected] までEメールでご連絡ください。

 

3.サークル関係(3番カウンター)

<課外活動について>

通常の練習活動やチラシ配布等の新歓活動を含め、課外活動は原則禁止(サークル員が集合せず、完全オンラインで実施する活動を除く)です。

事前申請済みで学生生活課が既に許可を出しているイベント等についても、サークル員が集合せず、完全オンラインで実施する活動を除き、中止または延期してください。

現在、学生生活課に申請中のイベント等(学生生活課からの許可待ちのもの)についても、中止または延期の対象となります。サークル員が集合せず完全オンラインで実施するイベント等のみ、申請を受け付けます。

 

<遺失物について>

遺失物の受け取り等は可能ですが、大学への来校を極力控えるため、まずは遺失物の有無について [email protected] までお問い合わせください。なお、紛失日時によっては学生生活課に届いていない場合がありますので、「遺失物に関する各キャンパス問い合わせ先」へも問い合わせることを推奨します。

 

4.学生会館への入館に関するお願い

入館にあたっては以下の事項を遵守してください。遵守されない・できない場合は入館をお断りする場合がありますのでご了承ください。

  • 自宅での検温を行った上で来館すること(37.5度以上の場合は、来館はもちろん、外出を控えること)
  • マスクを着用し、入館時に手指を消毒すること
  • 「3つの密」を回避した行動をとること

下記「学生会館内施設等の利用におけるガイドライン」の各施設の注意事項を必ず確認の上、学生会館内等施設を利用してください。

◆学生会館内施設等の利用におけるガイドライン(第4版)

http://www.waseda.jp/student/gakusei/start_guideline.pdf

 

< 学生会館内等の利用施設について>

共同利用施設:2階ホワイエ・ラウンジ、各階ラウンジ・MTGスペース

ラウンジ等の共同利用施設は、8:00~20:00の時間帯で、あらかじめ限定された机・座席のみ利用可能です。引き続き、学生会館内の廊下等の共用スペースでの活動は禁止とします。

 

常時貸出施設:単独部室・曜日指定部室・倉庫・ロッカー室

5月18日(火)以降、緊急事態宣言が解除されるまでは利用できません。部室からの荷物の取り出しを希望する場合は、事前に学生生活課まで連絡してください(Mail:[email protected])。

 

予約貸出施設

8:00~20:00の時間帯において、学生会館内施設・早稲田アリーナ多目的運動場等の1限~6限までの利用予約をインフォメーションセンターにて受付けます。ただし、予約は可能であるものの、緊急事態宣言が解除されるまでは利用はできません。

 

< トレーニングセンターの利用について>

5月18日(火)以降、緊急事態宣言が解除されるまでは利用できません。登録手続きについても緊急事態宣言解除後から再開します。

以 上

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/student/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる