Student Affairs Section早稲田大学 学生生活課

News

卒業式、入学式を迎えるにあたって

2021年3月24日

学生の皆さん

学生部長

 

卒業式、入学式を迎えるにあたって

 

3月25日、26日に2020年度学部卒業式、芸術学校卒業式および大学院学位授与式が、4月1日、2日に2021年度学部入学式、大学院入学式が、さらに4月3日に2020年4月および9月に入学した現在の1年生を対象とした入学式が行われます。新型コロナウイルス感染症が収束しない状況ですが、かけがえのない学生生活の思い出となる機会として、それぞれの式において対象となる学生に限定して、対面形式での式典を実施することとしました。感染リスクを低減させ、卒業生、修了生、および新入生等が安全に、また、安心して新たなスタートを切ることができるように、学生の皆さんには式典実施に際して、以下の内容を徹底するようお願いします。

 

 

1. 式典に参加できるのは、対象となる学生のみです。ご家族の方々にはライブ配信をご覧いただき、キャンパスへの来訪は控えていただいています。感染予防を第一に考えての措置です。先輩を送り出したい、新入生を温かく迎えたいという皆さんの気持ちは十分に理解しますが、参加対象ではない学生の皆さんは、会場の周辺等に集まらないようにしてください。

 

2. 感染予防の観点から送別会・歓迎会等のイベントおよびこれに類するものは、個人的なものを含め厳に控えてください。友人、知人と大学生活を振り返りたい、後輩に思いを託したい、あるいは先輩を送り出したいという皆さんの気持ちはよく理解できますが、会食、飲み会が、とくに若い世代における新型コロナウイルスの感染源となっていることを今一度思い起こしてください。卒業生、修了生の皆さんにおいては、新しく社会に踏み出す直前の時期となります。自覚ある行動を望みます。

 

3. 新歓活動期間中、新入生へのサークル等への勧誘活動はすべてオンライン形式で実施してください。大学構内はもちろんキャンパス周辺での対面での勧誘活動やチラシ等の配布は一切禁止します。詳細は学生生活課Webサイトを確認してください。

 

以上

 

■関連Webサイト

早稲田大学Webサイト「【まとめ】新型コロナウイルス感染症への対応について University Response to Novel Coronavirus-infected Pneumonia」

2020年度3月卒業式等 2021年度4月入学式 スケジュール変更のご案内(2021年2月26日更新)

2020年度入学者を対象とした対面による入学式(4/3)実施のご案内(2021年3月15日通知)

2021年度春学期 新歓活動および諸注意について(2021年3月12日通知)

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/student/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる