Center for International Education早稲田大学 留学センター

News

ニュース

留学経験者×留学候補者 出会わないと2021 開催・参加者募集のお知らせ

___________________________
留学経験者×留学候補者

出会わないと2021 ~逆境に負けるな! Go To 留学!~

留学経験者ボランティア・留学候補の参加者・募集中!!
____________________________

2021年度留学候補者の皆さんこんにちは。早稲田大学学生留学アドバイザーです。
今年は、新型コロナウイルスの影響により、現地にいる先輩や留学経験者だけでなく、留学候補者同士の繋がりを作ることも難しい状況です。留学先での生活の実態や情勢を収得しにくく、例年以上に留学そのものに対して不安を抱えていると思います。
そんな皆さんに向けて、今回私たちは「出会わないと2021 ~逆境に負けるな! Go To 留学!~」というオンラインイベントを開催致します!

このイベントは、留学生活や諸手続き等について伝えてくれる経験者、そして悩みを共有し情報交換をできる同期との“出会い”を通して、留学への不安を解消し能動的に準備をスタートする貴重な機会です。また、学部ごとの留学制度の違いによる不安も解消していただく為に、学部別の交流会も実施致します。さらに、今回は具体的に留学に向けたTo Do List 共有ワークも開催致します。

また、留学候補者の抱えている不安や疑問を解決して頂ける留学経験者も募集しています!実際に留学を経験したみなさんだからこそ、語ることのできる活きたリアルな声が必要です。ぜひ自身の貴重な体験を後輩たちに伝えていただくとともに、留学経験の言語化や留学経験者同士の横のつながり作りの機会にしていただければと思います。ご参加お待ちしています!

※ご予約頂く必要があります。申込み方法は下部をご参照ください。

【イベント詳細】

【日時】 2021年1月14日(木)18:15~20:35(17:50 開場、20:40 閉場)
【場所】 オンライン(Zoom)

【申し込み方法】

以下の応募用フォームからご登録ください。お早めのお申し込みをお願いいたします!

留学候補者の方はこちら!:申込み期間:2020年12月10日(水)~2020年12月25日(金)23:59>
※定員に達しましたので、募集は終了いたしました。ご応募ありがとうございました。
https://my.waseda.jp/application/detail/application-detail?communityContentLinkId=357039704

留学経験者の方はこちら!:申込み期間:2020年12月1日(火)~2020年12月27日(日) 23:59>
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfa9JJHVr5kkUcwvrD_-Itn51eAy3nvo4Aq5P62vWWhI7yoTw/viewform

【定員】

留学候補者270名 / 留学経験者180名
※先着順となります。定員に達し次第、募集終了となる可能性がございます。

【費用】無料
【対象】2021年度春出発留学候補者、2021年度秋出発留学候補者

【内容】

第1部:学部・研究科別交流会

学部・研究科ごとに異なる制度が原因の疑問や不安を解消する為に、学部・研究科別の留学経験者との交流会を開催致します。繋がりの提供だけではなく、留学前・中・後に何をすべきか、どのようなプロセスを踏むべきか、オンラインでの授業はどうであったか等、気になることを納得するまで話を聞くことができます!現段階から留学を含めた卒業までの流れをイメージすることで、より充実した留学生活につながります。是非この機会を活かし、後悔のない留学生活を送ってください。

第2部:大学・地域別交流会

留学準備・留学先での生活に対する不安や疑問を解消していただく為に、皆さんの留学候補先と同じ大学・地域に留学していた経験者とフリートークができる交流会を開催致します。悩みや情報を共有する事で、留学をより具体的にイメージし留学への不安を払拭するとともに、今後皆さんにとって情報源・心の支えとなる縦と横のつながりを作るきっかけとなる場を提供します!先輩から留学前に取るべき具体的な行動や準備、その時期、コロナ禍における留学生活等の具体的な経験を聞く事で留学へのモチベーションを高め、留学に向けた準備の第一歩を踏み出しましょう。

To Do List 共有ワーク、目標の達成度・感想シェア

出会わないとで知り得た情報を基に、実際にこれから留学に向け何を行うのか考える時間を設けます。リストアップを行い、そのリストの中から一つを班で共有していただきます。留学経験者からフィードバックを受けることで、 皆さんが留学に現実感を持ち、留学に対して能動的になれるよう企画しています。是非このTo Do List 共有ワークを通して、不安を解消していただければと思います。

<注意事項>

  • 留学候補者のみなさん

※皆さんからの申し込みがあり次第、同じ留学先、プログラムの留学経験者を探して参ります。そのため、皆さんの候補先の留学経験者がいらっしゃるかどうか、100%保証はできませんので、あらかじめご了承ください。なるべく多くの留学経験者に参加していただけるようにするため、お早めの参加申し込みをお願いします。

※皆さんの候補先の留学経験者が当日参加できない場合や大学院生や同じ学部の参加者がいない場合、同じ国・地域への留学経験者とお話しいただく等の個別対応をさせていただくことがあります。

※また現在留学している先輩、もしくは皆さん自身が第一期の留学候補者の場合は経験者がおりませんので、こちらもあらかじめご了承ください。

※留学センターのプログラムでご留学される留学候補者の方が対象となります。

  • 留学経験者のみなさん

事前のオリエンテーションを 1/6(水)20:00-20:30、1/8(金)20:00-20:30 に実施します。
どちらかの日程でご参加いただきたいですが、両日とも都合が合わない方についてはオリエンテーションで配布した資料を後日メールで送信します。

オリエンテーションの詳細は応募完了後にメールでご連絡いたします。
大学・地域別交流会では、経験者の皆さんと同じ留学先の候補者がいない場合もございます。その際は、同地域に留学予定の候補者とお話しいただきます。あらかじめご了承ください。

 

【お問い合わせ先】

「出会わないと2021 ~逆境に負けるな! Go To 留学!~」へのご質問等は [email protected] まで、ご遠慮なくお寄せください。

各SNSでも、「出会わないと2021 ~逆境に負けるな! Go To 留学!~」に関する情報を配信予定です。イベント当日までのカウントダウンや、過去の参加者へのインタビューなど、様々なコンテンツを用意しておりますので、是非チェックしてみてください。

Twitter:https://twitter.com/wryugakuadviser
Instagram:https://www.instagram.com/ryugakuadviserw/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCnNZTfdKGYkSRdN5DcdbcNg

【学生留学アドバイザーとは?】
学生留学アドバイザーとは、早稲田大学の学生で構成される、留学センター公認のボランティア団体です。所属メンバー全員が早稲田大学留学センターの中・長期留学プログラムで留学を経験しています。留学に関するイベントの企画やフリーペーパーの発行等、日々早大生の留学を支援する活動をしています!

 

学生留学アドバイザー一同、みなさんのご参加をお待ちしています!
主催 早稲田大学 学生留学アドバイザー
__________________________________

早稲田大学学生留学アドバイザー
E mail: [email protected]
________________________________________

Dates
  • 0114

    THU
    2021

Tags
Posted

Thu, 10 Dec 2020

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/cie/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる