• ニュース
  • 「みんなの知らない博士課程の世界」特別講演会を開催しました【早稲田大学西早稲田キャンパス】

「みんなの知らない博士課程の世界」特別講演会を開催しました【早稲田大学西早稲田キャンパス】

「みんなの知らない博士課程の世界」特別講演会を開催しました【早稲田大学西早稲田キャンパス】

1117

MON 2025
Posted
Fri, 20 Feb 2026
活動の概要

2025年11月17日(月)、理工学術院総合研究所アーリーバードプログラム15期主催による「みんなの知らない博士課程の世界」特別講演会を西早稲田キャンパス63号館にて実施しました。本講演会では、アーリーバードプログラム15期の博士課程の学生から、本学学生(学部生・大学院生、分野不問)に博士課程のリアルを伝えることを焦点に企画されました。
それは「博士課程の楽しさ・大変さを次世代に伝えたい」「分野問わず研究に挑戦してほしい」「博士課程への理解を高めてほしい」というプログラムメンバーからの意見を発端にしています。そのため、本企画では第一部「講演(博士課程の紹介・博士課程ならではのテーマによるパネルディスカッション)」にて、参加者からの質問に答えながら博士課程のリアルを伝え、第二部「プログラムメンバーとの交流会(対面参加者限定)」にて、参加者の相談に乗りつつプログラムメンバーと意見の交換を行いました。本企画はより多くの学生に届けるために対面開催とZoom配信のハイブリッド形式としました。当日はプログラムメンバー13名(うち講演者7名)に加え、対面参加者20名以上、オンライン参加者約50人が様々な分野・学問領域より一堂に会した、結果として想像以上に規模の大きなイベントとなりました。対面参加者に実施したアンケ―トではほぼすべての方が本企画に満足していただいており、大変有意義な企画として完成させることができました。
 

 
 

企画を振り返って

高校生に研究の魅力を伝えることができ、総じて前向きな反応を得ることができました。早稲田大学高等学院では、卒業生のほぼ全員が早稲田大学に進学できるため、他の高校生と比べて理工学などの学問的興味を深く探求できる3年間を過ごせます。一方で、学問的興味とは別に、進学後の学生生活に対する不安を抱く学院生が多いことも明らかになりました。このことから、アウトリーチ活動では研究内容の魅力を発信するだけでなく、大学生・大学院生の日常や成長過程を具体的に伝えることも重要であると感じました。今回は、高校生に研究者という道を知ってもらう機会であると同時に、私たちにとっても高校生が研究に対してどのような認識を持っているのかを学ぶ貴重な機会となりました。
本企画で得られた経験は、今後のアーリーバード活動にとどまらず、他のアウトリーチ活動にも活かしていきたいと考えています。また、今回参加してくれた学院生の何人かが研究の道に進み、将来、共に研究について議論できる日が来ることを、メンバー一同楽しみにしています。最後になりますが、本企画の実現にあたり、早稲田大学高等学院の先生方には多大なるご協力を賜りました。心より感謝申し上げます。
文責:先進理工学研究科 生命医科学専攻 博士後期課程 笠原 和