Waseda Research Institute for Science and Engineering早稲田大学 理工学術院総合研究所

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【開催報告】2020年11月21日「第40回 早大モビリティシンポジウム」について

本シンポジウムは,自動車技術やモビリティ社会に関わる諸問題を対象に,早稲田機友会・内燃機関研
究会の活動の一環として以下の講演が行われた.講演1 では(株)新エィシーイ―の内田登氏より「大型
ディーゼルエンジンの筒内最高圧制約条件下での高熱効率実現に向けた取り組み」をテーマにシリンダ
オフセット適用の試みについて,講演2 では日野自動車(株)の神谷敏明氏より「大型商用車用新型ディ
ーゼルエンジンの開発」をテーマに新大型商用車用ディーゼルエンジンU11C の開発について,講演3 で
はマツダ(株)の神長隆史氏より「高圧ガソリン噴射による高圧縮比エンジンの燃焼改善技術の紹介」を
テーマにガソリンの高圧噴射を用いた燃焼技術の特徴について,講演4 では(株)本田技術研究所の塚越
範彦氏より「ホンダにおけるカーボンリサイクル技術研究のこれまでと今後の期待」をテーマにカーボ
ンリサイクル技術について,講演5 では日産自動車(株)の鶴島理史氏より「Future Internal Combustion
Engine Concept Dedicated to NISSAN e-POWER for Sustainable Mobility」をテーマにe-POWER 専用の
高効率化技術について,トヨタ自動車(株)の東条勇氏より「新型1.6L 過給ガソリンエンジンシステム開
発」について講演していただいた.
また,一昨年は当時の本学理工学部機械工学科の内燃機関研究室が開設されてから100 年にあたり,
本年もこれを記念して3 名の卒業生である渡部陽氏,金澤賢氏,平井隆志氏に特別講演していただいた.

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