Graduate School of Environment and Energy Engineering早稲田大学 大学院環境・エネルギー研究科

News

ニュース

大学院環境・エネルギー研究科 2019年度 科目登録要領

  • 環境・エネルギー研究科設置科目の科目登録申請受付は、原則WEBで行います。
  • 申請期間外の受付はできませんのでご注意ください。

科目登録日程

春学期 1次申請 WEB申請期間 3月29日(金) 9:00 ~4/1日(月) 17:00
結果発表 4月4日(木)
2次申請 WEB申請期間 4月8日(月) 9:00 ~ 9日(火) 17:00
結果発表 4月12日(金)
3次(最終)申請 WEB申請期間 4月12日(金) 9:00 ~ 13日(土) 17:00
結果発表 4月17日(水)
秋学期 1次申請 WEB申請期間 9月19日(木) 9:00 ~ 21日(土) 17:00
結果発表 9月26日(木)
2次申請 WEB申請期間 9月27日(金) 9:00 ~ 28日(土) 17:00
結果発表 10月2日(水)
3次(最終)申請 WEB申請期間 10月3日(木) 9:00 ~ 4日(金) 17:00
結果発表 10月8日(火)
  • 科目登録結果は、Mywaseda「成績照会・科目登録専用メニュー」およびWasedaメールで通知します。
  • 春学期の1次申請期間では通年、春学期、秋学期科目の登録申請が可能です。
  • 春学期の2次申請期間では通年、春学期、秋学期科目の登録申請、および1次申請で「決定」済みの科目の取消が可能です。
  • 春学期の3次申請期間では通年、春学期、秋学期科目の登録申請、および1次・2次申請で「決定」済みの科目の取消が可能です。
  • 秋学期の申請は、秋学期科目のみが対象です。通年科目・春学期科目の取消はできません。
  • 秋学期の1次・2次・3次申請期間では秋学期科目の登録申請、および「決定」済みの秋学期科目のみ取消が可能です。

履修修申請方法

  • My Wasedaのログイン前に表示される「成績照会・科目登録専用」メニューを利用して、履修申請を行ってください。
  • 毎日午前2時~午前8時はメンテナンス時間のため、履修申請はできません。
  • Web履修申請利用手順は、こちらを参照してください。

端末室情報

共通端末室

Web履修申請にあたっての注意事項

1.『研究科要項』、および『シラバス』で学科目配当や必要な科目などのカリキュラムについて確認してください。

2.申請を行う前に必ず指導教員と登録科目について確認し、登録の許可を もらった科目のみ申請してください。指導教員が認めた科目であれば他研究科の科目の履修申請を行うこともできます(他研究科聴講科目等を含め登録した全科目一覧は後日、指導教員に送付されます)。

3.登録上限単位数はありません。

4.次の科目については自動登録とします。Webで申請する必要はありませんが、必ず、登録されていることを確認してください。

修士課程 博士後期課程
研究指導

指導教員演習科目A・B
研究倫理概論(M1)
環境・エネルギー学演習A
環境・エネルギー学演習B
(M2)
環境・エネルギー学特別演習A
環境・エネルギー学特別演習B
修士論文(修論着手条件を満たしていること)

研究指導
研究倫理概論(D1)

※その他の講義科目、演習科目などは、必修・選択に関わらず申請する必要があります。ただし、インターンシップについては、別途申請を受付けるのでWeb申請は不要です。
※その他、新入生(M1,D1)にはGEC設置の「研究倫理概論」が自動登録されます。

5.科目が開講されるキャンパスには十分注意してください。キャンパス間の移動時間を考慮して科目を申請してください。

6.希望する集中講義の日程が科目登録時に決定していない場合には、履修申請を行ってください。

7.集中講義の日程が正式に決定後、講義開始前であれば、他の日程と重なってしまったなどのやむを得ない事情で取消に応じることはできますが、登録されていない方を対象に、新たに申請の受け付けをすることはできません。

8.申請結果発表日に、申請科目の「状態(決定・不可・選外など)」を必ず確認してください。申請結果はWaseda-netメールでも送信しますが、全学生に発信するため、到着には時間がかかります。

9.授業を実施する曜日・時限が重なっている科目を申請した場合や、既に登録済の科目を申請した場合などは、「登録不可(申請エラー)」と表示されます。

10.理工系学部在籍時に合格した「大学院先取履修科目の単位」は、申請により4単位以内を修士課程の既修得単位として認定します。結果は、春学期成績発表時に確認 してください。また、学部在籍時に既に単位を取得した大学院先取履修科目を履修申請することはできません。認定の手続についてはこちらを参照してください。

11.教員の都合などにより、開講を予定していた科目がやむを得ず休講になったり曜日・時限が変更になる場合があります。申請前に最新の時間割情報を確認してください。

Web以外の方法で申請を受付ける科目

1.「インターンシップ」はWEB申請 できません。個別の申請方法に従ってください。

他研究科聴講

1.指導教員が教育研究上有益と特に認め、聴講希望先研究科も許可する場合に限り、他研究科講義科目の履修申請(2科目4単位まで)ができます。算入できる単位数は、修了までに4単位までです。履修を申請する科目については、各研究科ホームページやシラバスで履修条件などを確認してください。

2.申請は、Web科目登録からの履修申請となります。

各研究科の他研究科聴講科目登録日程はこちら

期間外の申請は一切できません。また、一度登録した科目の取り消しは認められません。

グローバルエデュケーションセンター設置科目の聴講

1.修了に必要な単位数に算入されません。

2.登録日程・要領についてはグローバルエデュケーションセンターのホームページで確認してください。

3.英語・中国語科目についてはこちらから確認してください。

学部科目の後取履修

環境・エネルギー研究科では、学部科目の後取履修は認めていません。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fsci/gweee/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる