Graduate School of Political Science早稲田大学 大学院政治学研究科

News

ニュース

【新入生】2021年度秋学期 当研究科に入学予定の方へ

新入生の皆さまへ

皆さまもご存知のとおり、新型コロナウイルスによる感染拡大の影響により、授業方式や入学式・オリエンテーション等について当初予定されていた形式からの変更が生じております。
政治学研究科では、新入生の皆さまに当ページを通じて、2021年度秋学期授業方式や入学式情報など必要となる情報を発信してまいります。お手数ですが、適宜当ページをご確認いただきますようお願いいたします。

 

1.2021年度政治学研究科の秋学期授業について

政治学研究科の2021年度秋学期授業の方針につきましては、以下をご確認ください。

【重要】政治学研究科 2021年度授業実施方針について

各授業の実施方式は、シラバス検索システムより確認をしてください。
2021年度の研究科日程はこちらを参照してください。

 

2.入学式について

早稲田大学全体の入学式は次のスケジュールにて開催予定です。
感染防止対策として式典の参加は新入生のみとさせていただきます。ただし、当日自宅で必ず検温を行ってください。発熱等の症状がある場合は、参加不可となります。
式典の模様はインターネットでライブ配信予定ですので、式典開催日までに来日が困難な方、体調不良の方、来場に不安のある方はライブ配信をご覧ください。

【開催日時】2021年9月21日(火)11:00~11:45
【開催場所】早稲田大学 戸山キャンパス 早稲田アリーナ
【詳細情報】2021年9月学部入学式および大学院入学式のご案内

今後の新型コロナウイルス感染症の状況によって、日程・実施方法等を変更する可能性がありますことご了承ください。

なお、政治学研究科主催の入学式は中止とさせていただきますことご了承ください。

 

3.MyWasedaの初期設定のお願い

今後の科目登録手続等のために、MyWasedaの初期設定が必要となります。
2021年9月1日(水)*より初期設定が可能となりますので、次の手順に従い、MyWasedaの初期設定を各自行ってください。
*推薦入試の方は、2021年9月15日(水)からとなります。ご注意ください。

MyWaseda初期設定

 

4.科目登録について

1)新入生ガイダンスについて

感染症拡大の影響により、当初早稲田キャンパスで開催予定であった新入生ガイダンスは中止となります。
ガイダンスで配布・説明予定であった科目登録等に関する重要事項をまとめた資料を新入生の皆さま宛に当研究科事務所より9月13日(月)にメールでご案内予定となります。メールを受信されましたら、該当の資料を必ず確認し、科目登録の準備等を進めてください。

2)アドバイザー決定プロセス、ならびに申請方法について

こちらにつきましても当研究科事務所より9月13日(月にメールでご案内予定です。ガイダンス資料とあわせて必ず確認してください。

3)科目登録の日程・方法について

2021年秋学期科目登録の詳細については、ガイダンスの資料、ならびに以下のリンクをご確認ください。
科目登録にあたっては、研究科要項もあわせてご確認ください。

2021 年度秋学期科目登録の日程・方法について(政治学研究科)※後日掲載

2021年度 研究科要項

 

5.奨学金について

学内奨学金や大学を通して申請する学外奨学金への応募には奨学金登録が必要となるため、奨学金を希望する方は期間内に奨学金登録を行ってください。
なお、入学手続の手引きにも記載の通り、応募する学生の国籍・在留資格により申請できる奨学金が異なりますので注意してください。

1)日本人学生・永住者・定住者・日本人(永住者)の配偶者、子

詳細は、奨学課ホームページや「奨学金情報Challenge」を確認してください。

2)外国人留学生

詳細は、こちらの資料を確認してください。※後日掲載

 

6.学生証交付について

9月21日(火)以降、研究科事務所窓口にて学生証を交付します。
学生証は受験票と引き換えとなりますので、受験票(または受験票のコピー)を必ず持参してください。ご事情により受験票をお持ちではない場合、身分証明書を必ず持参してください。
なお、入学手続時に未提出の資料がある方(提出遅延届を提出された方)は、該当する資料も必ず持参してください。

また、大学院事務所では研究科要項などの冊子、その他新入生向けの書類の配布を行っておりますので、必ずお立ち寄りください。

 

7.健康診断について(正規生のみ)

2021年9月入学の大学院「正規生向け」の健康診断が行われます。
2021年度 9月入学者等学生健康診断のお知らせ

 

8.大学院事務所の開室時間について

感染症拡大の影響により、大学院事務所の開室時間に変更が生じております。
具体的な開室時間等は以下をご確認ください。
【重要】事務所の開室時間について

※夏季休業期間中の事務取扱については以下をご確認ください。
※8月7日~8月16日は、事務所が閉室していることからお問合せ等に対応できません。ご注意ください。
夏季休業期間【7月31 日(土)〜9月20日(月)】中の事務取扱について

 

9.お役立ち情報

学生向け情報として以下のサイトをご紹介します。
今後の学生生活等において役立つ情報を掲載しているサイトや、学習支援をしてくれるセンターなどがございますので適宜ご活用ください。

1)学生生活お役立ちサイト「Support Anywhere」

学生の皆さんが学生生活を送る上で役立つ情報を掲載しています。ブックマークをして、いつでも確認できるようにしておくことを推奨します。
学生生活お役立ちサイト「Support Anywhere」

2)留学生ハンドブック

早稲田大学が留学生の皆さま向けに作成しているハンドブックです。留学生活において困ったことがあったらまずはこのハンドブックを確認してみてください。
留学生ハンドブック

3)ライティング・センター

レポートや論文などの学術文章を学生が自ら執筆できるように支援するセンターです。利用にあたってはセッション(対面またはオンライン)の予約が必要となります。詳細は以下をご確認ください。
ライティング・センターとは

 

 

以上

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fpse/gsps/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる