MyWaseda初期設定(学生向け)

Click here for the English version.

TOPへ戻る

概要

MyWasedaの利用開始手続きで、次の2つを行います。

  • Wasedaメールアドレスの取得
  • 初期パスワードの変更

TOPへ戻る

用意するもの

  1. インターネットに接続されたPC(コンピュータルームでも可能)
  2. 入学時に配付された、Waseda ID、初期パスワード

TOPへ戻る

MyWaseda初期設定

※午前2:00~4:00は日次メンテナンスのため本機能は利用できません。

初期設定手順

1

Waseda ID、初期パスワードの通知に記載された「利用開始年月日」を迎えていることを確認します。

(!)「利用開始年月日」まではMyWasedaにログインすることはできません。

2

Webブラウザを起動します。

アドレス欄に以下のURLアドレスを入力し、MyWaseda ログインページを表示します。

https://my.waseda.jp

ログインページ
3 [ログイン] を押します。
4

「サインイン」が表示されます。

次の文字列を入力し、[次へ] ボタンを押します。

  "Waseda ID"+"@initial.waseda.jp"

  例)Waseda IDが xxxxxx の場合、xxxxxx@initial.waseda.jp

 ※Waseda IDは通知書類に記載されています。

(!)Waseda IDがわからない場合
(!)右図のような画面がでない場合

MyWaseda
5

「パスワードの入力」が表示されます。

初期パスワードを入力し、[サインイン] ボタンを押します。

 ※初期パスワードは、通知書類に記載されています。

(!)ログインできない場合

MyWaseda
6

「Wasedaメールアドレス取得/継続」が表示されます。

(!)右図のような画面がでない場合

7

[初期設定画面へ] ボタンを押します。

すでにWasedaメールアドレスを持っている場合
すでにWasedaメールアドレスをお持ちの方が入学する場合は、Wasedaメールアドレス継続手続きを行うことで学生としてサービスを利用することができようになります。
Wasedaメールアドレス継続手続きを行う場合は、右の画面で [初期設定画面へ] ボタンをクリックせず、その下の「すでにWasedaメールアドレスをお持ちの方はこちら」に、お持ちのWasedaメールアドレスを入力のうえ、[継続手続画面へ] ボタンを押してください。
8

この画面で、次の2つを行います。
注意事項をよく読み、それぞれの項目に希望する文字列を入力してください。

  • Wasedaメールアドレスの取得
  • 初期パスワードの変更

各項目の入力時の注意事項については次の項目「入力時の注意事項とエラー事例」を参照してください。

各項目に入力したら、最下部の [確認画面へ] ボタンを押します。

[確認画面へ] ボタンを押した後に次のようなエラーメッセージが表示される場合
次のようなエラーメッセージが表示される場合は、入力する値に問題があります。
「当該入力欄へ」をクリックして、入力欄に移動し、 文字列などに注意のうえ再度入力してください。
各項目の入力時の注意事項とエラー事例は次の項目「入力時の注意事項とエラー事例」を参照してください。

~~~~~~~~~~~~~~~(中略)~~~~~~~~~~~~~~
9 メールアドレスの文字列に問題がなければ [決定] ボタンを押します。
※パスワードの文字列は表示されません。

やり直す場合は [戻る] ボタンを押します。
10 すべての設定が完了しました。
[閉じる] ボタンを押すと、設定画面が閉じます。

※すべてのブラウザを閉じてください。

TOPへ戻る

入力時の注意事項とエラー事例

使用できる文字
Wasedaメールアドレスに使用できる文字
 半角英小文字: a-z
 半角数字: 0-9
 半角記号: -(ハイフン) _(アンダーバー) .(ピリオド)
 ※記号は先頭の文字、末尾の文字に使用できません。
 ※記号を2文字以上続けて使用できません。
パスワードに使用できる文字
 半角英小文字: a-z
 半角英大文字: A-Z
 半角数字: 0-9
 半角記号: ! # % * + - , : < = > ? [ ] ^ _ { }
 
メールアドレス取得

Wasedaメールアドレスは、

  [email protected]

となります。
xxxは任意の文字列で、yyyはサブドメインといい日本の伝統色が入ります。
サブドメインは下表のように資格に応じて選択が可能です。

学生、校友 akane, asagi, fuji, moegi,ruri, suou, toki
のいずれか
専任教職員 [なし]
任期付教員、助教、助手、非常勤教員 aoni

@の前の欄に希望するメールアカウント(xxxの部分)を入力し、@の後ろのプルダウンメニューから希望するサブドメイン(yyyの部分) を選択します。

  • メールアカウント(xxxの部分)は3文字以上16文字以内とすること

[確認画面へ] ボタンを押した後に次のようなメッセージが表示される場合は、入力した文字列に問題がある、取得できない文字列である、すでに存在するメールアドレスである、といった可能性があります。別の文字列をお試しください。

  • 入力書式が正しくありません。
  • 3文字以上16文字以内で入力してください。
  • このIDは使用できません。

パスワード変更
  • パスワードは8文字以上14文字以内とすること
  • 半角英小文字、半角英大文字、半角数字をそれぞれ1文字以上混在させること
  • Wasedaメールアドレスと同じ文字列にしない

[確認画面へ] ボタンを押した後に次のようなメッセージが表示される場合は、入力した文字列に問題があるか、使用できない文字列である可能性があります。別の文字列をお試しください。

  • 「新しいパスワード」と「新しいパスワード(確認)」が一致していません。
  • 英大文字が含まれていません。
  • 数字が含まれていません。
  • 使用可能文字以外が含まれています。
  • 8文字以上14文字以内で入力してください。

TOPへ戻る

取得したWasedaメールアドレスを使う

取得したWasedaメールアドレスと新しいパスワードでログインできるか確認しましょう!

MyWasedaを利用する

1

開いているWebブラウザをすべて閉じ、新しくWebブラウザの画面を開きます。

Webブラウザのアドレス欄に以下のURLアドレスを入力し、MyWaseda ログインページを表示します。

https://my.waseda.jp

[ログイン] を押します。

ログインページ
2

「サインイン」が表示されます。
取得したWasedaメールアドレスを入力し、[次へ] ボタンを押します。

「このユーザ名は間違っている可能性があります。・・・」と表示される場合

MyWasedaは初期設定を完了してから最大30分程度で利用可能となります。時間をおいて再度お試しください。

MyWaseda
3

「パスワードの入力」が表示されます。
変更したパスワードを入力し、[サインイン] ボタンを押します。

(!)ログインできない場合

MyWaseda
4 MyWasedaのログインが成功します。

初めてMyWasedaを利用すると、注意事項が記載された画面が表示されます(右上図)。
内容を確認したら、「早稲田大学情報システム利用内規を確認しました」の前のチェックボックスにチェックを入れ、[確認] ボタンを押します。

MyWasedaのホームが表示されます(右下図)。

初回ログイン

ログインページ
5 MyWasedaの利用に問題がないことを確認したらログアウトします。
ログアウトの手順はこちらを参照してください。
 

Wasedaメールを利用する

1 MyWasedaログイン後、 [ホーム] のサービスメニュー [メール] の下の [Wasedaメール] を押します。

Wasedaメールは、初期設定を完了してから最大3時間程度で利用可能となります。
次のような画面が表示される場合、時間をおいて再度お試しください。

Gmailエラー
Wasedaメール
2

初めてWasedaメール(Gmail)を利用する際は、「新しいアカウントへようこそ」が表示されます(右上図)。内容を確認したら、 [同意する] をクリックします。

Wasedaメール画面が開きます(右下図)。
画面右上のアルファベットのボタンをクリックすると、取得したメールアドレスが表示されます。

(!)「無効なメール」と表示される場合

Wasedaメール
Wasedaメール
Wasedaメールの利用に問題がないことを確認したらログアウトします。
画面右上のアルファベットのボタンをクリックし、[ログアウト] ボタンを押します。
 
4 MyWasedaをログアウトします。
ログアウトの手順はこちらを参照してください。
 

その他のサービスを利用する

一部のサービスは利用開始までに一定時間かかります。
各サービスの概要、詳細ページへのリンクは「はじめてMyWasedaを使う」の「情報サービスの利用」を参照してください。

MyWaseda初期設定を完了してから、30分程度で利用可能となります。
初期設定で取得したWasedaメールアドレスとパスワードでログインしてください。
Wasedaメール初期設定を完了してから、数時間後に利用可能となります。半日程度待ってから利用してください。
Waseda Moodle初期設定を完了してから、数時間後に利用可能となります。半日程度待ってから利用してください。
Box初期設定を完了してから、数時間後に利用可能となります。半日程度待ってから利用してください。
MyPortfolio入学日当日、および初期設定をおこなった当日は利用できません。翌日以降に利用してください。
ソフトウェア貸出サービス 初期設定を完了してから、数時間後に利用可能となります。半日程度待ってから利用してください。
コンピュータルーム初期設定をおこなった当日は、ユーザIDはWaseda ID、パスワードは初期設定で設定したパスワード、の組み合わせとなります。
翌日以降のユーザIDは、初期設定で取得したWasedaメールアドレスです。
学内ネットワーク 初期設定をおこなった当日は、ユーザIDはWaseda ID、パスワードは初期設定で設定したパスワード、の組み合わせとなります。
翌日以降のユーザIDは、初期設定で取得したWasedaメールアドレスです。
証明書発行サービス 初期設定を完了してから数時間後、かつ、入学年月日(4月入学の場合は4/1、9月入学の場合は9/21)以降に利用可能となります。
 図書館サービス初期設定を完了してから、数日後に利用可能となります。2~3日程度待ってから利用してください。

TOPへ戻る

こんなときは・・・

Waseda ID、初期パスワードがわからない
入学手続きで「UCARO(ウカロ)」を利用した場合

Waseda ID、初期パスワードは、すでにWasedaメールアドレスをお持ちの方にも発行されます。
Waseda ID、初期パスワードが記載された「Waseda ID利用者控」はUCAROの画面から出力できます。

UCAROでWaseda ID利用者控を出力する手順
  1. UCAROにログイン
  2. 右上のメニューボタン(「三」のマーク)から「受験一覧」を選択
  3. 入学手続を行った学部等を選択し、「合否照会」ボタンを押す
  4. 合否照会画面中の「Waseda ID利用者控/Waseda ID User Copyを印刷する」ボタンを押すと、「Waseda ID利用者控(PDF)」が表示されます。PC等にダウンロードし、印刷するなど各自で大切に保管してください。

※UCAROのログインにはWeb出願・合否照会・入学手続時に利用したUCAROアカウントが必要です。

※UCARO合否照会画面の利用期間を過ぎてしまった場合は、入学する学部・研究科事務所にご相談ください。

※UCARO合否照会画面に「Waseda ID 利用者控/Waseda ID User Copy を印刷する」ボタンが表示されていない場合は、掲載開始日までお待ちください。

入学手続きで「UCARO(ウカロ)」を利用していない場合
入学する学部・大学院事務所より、用紙などで「Waseda ID利用者控」が配付されます。
受け取っていない場合は入学する学部・大学院事務所にお問い合わせください。

TOPへ戻る

MyWasedaに初回ログインできない

Waseda ID、初期パスワードの通知内に記載された「利用開始年月日」より前には、MyWaseda にログインできません。
利用開始年月日以降に再度お試しください。

入力文字列に間違いがないか確認してください。

  •  全角で入力していませんか。入力する文字はすべて半角です。
  •  大文字と小文字は正しく入力していますか。
    「Shift」キーを押しながら入力すると、大文字の入力ができます。
  •  誤りやすい文字は正しく入力されていますか。
     数字の "1"(イチ)、大文字の"I"(アイ)、小文字の"l"(エル)
     数字の "0"(ゼロ)、大文字の "O"(オー)、小文字の"o"(オー)
これらを試しても問題が解決しない場合は、よくある質問と回答:新入生用を参照してください。

TOPへ戻る

ログイン時に「アカウントを選択する」画面が表示される
別のアカウント、サービスの画面が表示される

ログインエラー

ログイン時に「アカウントを選択する」画面が表示されたり、別のMicrosoftアカウントやサービス・システム画面が表示される場合、別のMicrosoftアカウントで認証された状態、または開いているブラウザが別のMicrosoftアカウント情報を記録していることが考えられます。
表示される画面はログオフし、すべてのプラウザを閉じてから再度試してください。

右図のような画面が表示された場合は、「別のアカウントを使用する」を押してください。

TOPへ戻る

初期設定を途中で終わらせてしまった!
ブラウザを「閉じる」ボタンで閉じてしまったり、「Back Space」キーを押してしまった、など、初期設定を途中で終わらせてしまった場合は、最初からやり直してください。
どうしてもログインできない場合は、操作内容や状況を詳しく記載のうえITヘルプデスクに問い合わせてください。

TOPへ戻る

Wasedaメールアドレス取得画面が表示されない

直近まで別の学籍で在学していた場合や、校友としてWasedaメールを利用している場合は、利用中のWasedaメールアドレスを進学後も継続して利用するための手続き画面が表示されます。
画面の案内に沿ってメールアドレス継続手続き手順を行って下さい。詳細は次のページを参考にしてください。

TOPへ戻る

取得したWasedaメールアドレスとパスワードでMyWasedaにログインできない

初期設定完了後、Wasedaメールが利用できるようになるまでに最大で30分程度かかります。
時間をおいて再度お試しください。
時間をおいてもログインできない場合は開いているブラウザをすべて閉じ、やり直してください。

TOPへ戻る

Wasedaメールで「無効なメール」と表示される

初期設定完了後、Wasedaメールが利用できるようになるまでに最大で3時間程度かかります。
次のように表示される場合は、 十分に時間をおいてから再度試してください。
Gmailエラー

TOPへ戻る