教員のキャリアに応じた臨床的教育能力と自己改善力の育成
臨床的教育能力とは、深い人間理解に必要な学問的知識と実践経験を統合し、状況に対処できる力と考えます。教育現場において、自己の経験を理論的に整理しつつ、絶えず向上・改善を図っていくことができる力を育成します。
先人の知恵と先端的な学問的知識に裏打ちされた広い教養と確かな人間力の追求
伝統的な文化とそこに息づく生活を理解するとともに、人間と社会について深く洞察し、多視的な見地か複眼的な思考のできる力を追求し、身につけます。
社会的連携能力の開発
保護者や地域住民、同僚教員、専門家や専門機関とコミュニケーションをとり、連携・協力できる力を身につけ、人間としての温かみを忘れることなく、学校や地域における教育課題の解決に「進取の精神」をもって当たることのできるリーダーを育成します。