School of Education早稲田大学 教育学部

教育学科 教育学専攻 生涯教育学専修(鈴木 彩花さん)

中学時代から部活動として行っていた合唱で、幅広い年齢の人が楽しみ、学び続けることができるという営みを通じ、生涯学習という分野に興味を持ちました。
現在、高等教育論のスペシャリストである濱中淳子先生のゼミに所属して、学生へのインタビューを元に「大学生の学び」に関するオンライン記事を執筆しています。インタビューした内容をうまく落とし込める理論を探し、読者に伝わるよう試行錯誤することで、自らの学びが深まっていくことを感じています。
教育学部では、当たり前のこととして受け入れてきた「教育」をあらゆる視点から捉え直すことができます。「教育」は社会、政策、経済、文化…と様々な分野と繋がっています。多角的な目で「教育」という事象やそのあり方を考え直すことができることが教育学部の魅力です。
将来は、学びの面白さに気づくことができた大学というフィールドで、学習・研究の支援者として働きたいという思いから大学職員を目指しています。大学での研究内容を社会にわかりやすく発信したり、より良い学習環境を整えることで、社会全体の学問への関心が高まるのではないかという思いを抱いています。

(鈴木 彩花さん/教育学科 教育学専攻 生涯教育学専修 2017年度入学)

学科ページはこちら

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fedu/edu/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる