Waseda Culture早稲田文化

News

ニュース

ゲネプロ・収録をレポート!Seiren Musical Project「シャッターチャンス」(第14回早稲田大学・美濃加茂市文化交流事業 学生演劇公演)

Seiren Musical Project「シャッターチャンス」

今年度の「早稲田大学・美濃加茂市文化交流事業 学生演劇公演」は、オンライン(早稲田文化Youtubeチャンネル)で配信を行います。早稲田大学小野記念講堂で行われた、ゲネプロ・収録の様子をお届けします。

本公演は14回目の開催(13回はコロナのため中止)となりますが、今回は初のミュージカル作品を上演します。『シャッターチャンス』は脚本も楽曲もすべてこの舞台のために制作された、完全オリジナル作品です。

演技はもちろん、歌やダンスにさらなる磨きをかけてきました。プロさながらの歌唱にも注目です。

丸1日をかけて、様々な角度から何度も撮影を行いました。当初は有観客での開催を予定していましたが、コロナ対策のため、急遽オンラインでの配信に変更。舞台の臨場感を残しつつ、映像でしか魅せられない表現にこだわります。舞台とドラマが融合した新しい映像作品に挑みました。

2019年11月の企画立ち上げから約2年の期間を経て、この日を迎えることができました。これまで、先行きが見えない状況の中でも前を向いて準備を進めてくれたSeiren Musical Projectの皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの熱い思いが込められた『シャッターチャンス』は、11月上旬に公開予定です、どうぞご期待ください!

▼オンライン配信情報▼
早稲田大学・美濃加茂市文化交流事業 学生演劇公演

本交流事業は、演劇・舞台芸術の発展に多大な貢献をした坪内逍遙の精神に倣い、2008年に開始されました。本学の学生劇団が、逍遙の生誕地岐阜県美濃加茂市に赴き、「みのかも文化の森/美濃加茂市民ミュージアム」で6日間の滞在制作を行い、野外で作品を発表しています。(2019年の様子は、こちら。)

2020年から1年の開催延期を経て、今年度は早稲田大学小野記念講堂で収録した映像を公開いたします。

早稲田大学 Seiren Musical Project 参加作品
「シャッターチャンス」

2021年11月3日(水)より公開予定
※「早稲田文化Youtubeチャンネル」にて配信します。URLは当ページでお知らせします。(事前申し込み不要・無料)

出演、作・演出 ほか

かすみ 青山恭子
あけみ 上田智佳未
りな 大坪奈央
さく 赤井優生
はる 小寺圭吾

企画 青山恭子、緑川雅貴
演出 緑川雅貴
脚本 佐伯 萌、緑川雅貴

音響 高橋秀雄(株式会社アントラクト)
照明 杉ひなた、馬場美世

振付 藤澤真帆
演出助手 川井瑞穂
舞台監督 坂元遥
制作 田中母都子
広報美術 今野桃衣、常盤玖瑠実
公演収録 後藤大道、緑川雅貴

作詞 今野桃衣、佐伯 萌、緑川雅貴
作曲 磯崎彩華

Special Thanks!大月里子、中川才人

主催

早稲田大学文化推進部文化企画課
みのかも文化の森/美濃加茂市民ミュージアム
協力:坪内逍遙博士顕彰会

お問い合わせ

早稲田大学文化推進部文化企画課
03-5272-4783 [email protected]

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/culture/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる