日韓半跏思惟像展示記念 国際シンポジウム「古代日韓の仏教文化」が開催される

6月24日(金)、早稲田大学国際会議場 井深大記念ホールにて、日韓半跏思惟像展示記念 国際シンポジウム「古代日韓の仏教文化」が、多くの参加者を得て、盛大に開催されました。

このシンポジウムは、東京国立博物館で開催中の特別展「日韓国交正常化50周年記念ほほえみの御仏-二つの半跏思惟像」を記念するものであり、同展示開催にあたっては、鎌田薫総長、藁谷友紀学長代理など大学関係者が数多く関わってきました。

T01_8421

 

 

 

 

 

 

T01_8434

シンポジウムの目的は、最新の学術成果に基づく古代日韓交流史をふまえることによって、日韓に伝存する半跏思惟像の思想と造形美を明らかにすること であ り、日韓の研究者による基調講演ならびに発表は、三国時代、六・七世紀を中心とした日韓仏教文化における最新の学術成果を発信する場でありながらも、時に ユーモアを交えたものとなり、4時間にわたり会場の聴衆を惹きつけてやまないものでした。

日韓を代表する二つの半跏思惟像のこの歴史的な邂逅は、あらたな日韓・韓日関係を展望する最良の契機となりました。

T01_8447

T01_8497

T01_8498

当日のプログラムの詳細はこちら

T01_8504

T01_8532

T01_8564

T01_8574

 

 

 

 

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる