Notice大切なお知らせ

「事業経営に安心・安定・安全はない」 ファーストリテイリング柳井正代表取締役会長兼社長との「対話による勉強会」を開催

開催の挨拶をする鎌田総長

開催の挨拶をする鎌田総長

2016年1月19日、国際会議場井深大記念ホールにて、本学政治経済学部卒業生であり、㈱ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井正氏をお招きし、経営者を目指す約160名の本学学生および、日本全国から集まった約100名の若手経営者との「対話による勉強会」を開催しました。

この勉強会は、柳井氏の「日本を元気にしたい」「若い人にもっと挑戦と飛躍をしてほしい」という想いから本学での開催にいたったものです。冒頭、柳井社長は「もっとも面白い仕事の一つが経営者」と述べ、自身の経営哲学の一端を紹介したのち、この勉強会で重きが置かれていた「対話」が行われました。

参加者からの質問に答える柳井社長

参加者からの質問に答える柳井社長

この「対話」は、参加者から投げかけられた質問に対して、経営の原理原則などを踏まえ、柳井氏が自らの言葉で答える形式で、活発な議論が行われました。学生からの「25歳までに圧倒的な経営スキルを身に着けるには?」という質問に対して、柳井氏は「25歳までにその能力を身に着けることは無理だ。10年程度朝から晩まで必死に働けば、身についてくるはず」と、今後の学生の指針となる厳しくも説得力のあるアドバイスを送りました。また、ホンダが独自開発した小型ジェット機 「ホンダジェット」を引き合いに出しながら、「成功するには、時代を追いかけてはいけない。やりたいことを作らないといけない」、「事業経営に安心・安定・安全はない。満足していたら経営者は終わり」などと語り、参加者に激励を送りました。

参加者からは積極的な質問が多数でました

参加者からは積極的な質問が多数でました

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる