病気、勤務上の都合、経済的困窮等の正当とみなされる理由により、引き続き2ヶ月以上授業に出席できない場合は、所定の休学願にその理由を記し、保護者等と連署で校長宛に願い出て、本校の許可を得ることにより休学することができます。
休学期間・申請方法・学費の取り扱いについては下記「休学について」【PDF】を参照してください。
復学は学期始め(4月1日または9月21日)でなければ認められません。復学日の1ヶ月前に復学手続書類を本校事務所から学生本人宛に郵送しますので、これに従って手続を行ってください。なお、引き続き休学の継続を希望する場合は、休学継続願の提出が必要です。
自ら退学を願い出る場合は、「退学願」(保護者等と連署)に学生証を添えて願い出てください。提出された書類が受理され、後日、教務主任等との面談を経て会議体で審議のうえ、承認されると正式に退学が認められます。
申請方法・学費の取り扱いについては、下記「退学について」を参照してください。
一度退学した学生が同一の学科に再度入学することを「再入学」といい、学期の始めに限り選考の上これを許可することがあります(ただし、退学した日の属する学期の翌学期の始めにおいては再入学を志願することはできません)。詳細は『再入学について』をご覧ください。なお、再入学の日付は4月1日あるいは9月21日となります。
(最終更新日:2022年4月7日)