Waseda University Library早稲田大学図書館

Services

サービス

Reference Services

レファレンスサービス(学内者対象)

学内者対象

資料の探し方についての相談や図書館の各種サービスについての問い合わせにお答えします。
探している資料がみつからない、どのように探したらいいのかわからない、そのような場合には各図書館のレファレンスカウンターでご相談ください。 また、過去の事例(質問&回答)の一部を「レファレンス事例集」にて公開しておりますのでご覧ください。

主なレファレンスカウンター

オンラインレファレンス

質問はオンラインでも受け付けています。質問への回答はE-mailでお送りします。
(対象:本学の専任教職員・非常勤講師・助教・助手・大学院学生・学部学生)

申込方法

MyWaseda内の「研究※」-「図書館申請フォーム」からお申し込みください。
※職員は業務
詳しくは、下記のページをご覧ください。

ご相談内容

  • 資料の探し方
    必要な資料の探し方や調べ方がわからない場合、調査のサポートをします。
  • 事項調査
    ある事柄や人物等について知りたいが調べ方がわからない場合、調査のサポートをします。
  • 検索ツールの使い方
    蔵書検索システム(WINE)やデータベースの使い方などが分からないときはご相談ください。
  • 学内の図書館・図書室の利用
    学内の図書館・図書室によってはお持ちの図書館カードや図書館ごとのルールにより利用方法が異なる場合があります。必要な場合には紹介状の発行等を行いますので、ご相談ください。
  • 学外図書館の利用
    早稲田大学にない資料を閲覧するには原則として紹介状が必要です。レファレンスカウンターにて事前に紹介状発行をお申し込みください。オンライン申し込みでも受け付けています。
  • 資料の取り寄せ
    必要な資料の取り寄せを学内外の図書館へ依頼します。オンライン申し込みでも受け付けています。
  • 購入希望
    学内に所蔵されていない資料の購入希望を受け付けています。オンライン申し込みでも受け付けています。
  • 整理中図書の利用
    WINEの検索結果で現況が「整理中」となっている図書の利用申し込みを受け付けています。オンライン申し込みでも受け付けています。

受け付けられない問い合わせ

以下のような事項についての問い合わせには応じていません。

  1. 学習課題などの解答に関する調査。
  2. 調査・研究の代行。
  3. 網羅的な文献目録の作成。
  4. 文献の解読・注釈・翻訳・抜粋の作成。
  5. 身上相談、法律相談、医療・投薬相談。
  6. 合理的な検索手段のない資料や記事などの調査。
  7. その他、レファレンスサービスの範囲を超えると判断される質問。
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/library/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる