Waseda University Library早稲田大学図書館

Services

サービス

Borrowing, Returning, Renewing, and Holding

貸出・返却・延長・予約

学内者対象

貸出

図書館・図書室カウンターで、借りたい本と利用者カード(学生証/教職員証/図書館カード)を提示し、貸出手続きを行ってください。

共通貸出規則

利用者カードの種類や各図書館のルールにより、貸出冊数の上限や貸出期間が異なります。詳細は以下の「共通貸出規則」をご覧ください。

My Library

貸出中や予約中の図書の確認や、返却期限の更新などをオンラインで行うことができます。

 WINE にて右上の [ メニュー(Menu) ] をクリック → My Library

操作方法は こちら をご覧ください。

再貸出

貸出中の図書に次の予約がなければ、再貸出が可能です。

各図書館(中央・高田・戸山・理工学・所沢)/各学生読書室で借りた図書は、所蔵館以外の各図書館/各学生読書室でも再貸出することができます。※
なお、教員の方は、所属の教員図書室でも再貸出が可能です。

※再貸出受付館に関する注意
・高田早苗記念研究図書館では、学部学生の方は再貸出できません。
・理工学生読書室では、理工学生読書室の図書のみ再貸出できます。

返却

借りた図書は、必ず返却期限日までに返却カウンターへ持参して返却手続きをとってください。

各図書館(中央・高田・戸山・理工学・所沢)/各学生読書室で借りた図書は、所蔵館以外の各図書館/各学生読書室および以下に記載の場所でも返却することができます※。
なお、教員の方は、所属の教員図書室でも返却が可能です。
・高等学院図書室(高等学院の教職員と生徒のみ可)
・本庄高等学院図書室
・情報生産システム研究科事務所(北九州キャンパスを主な活動拠点として学習・研究を行う方のみ可。こちらの図書返却受付票を持参のうえ返却してください。*取り寄せて借りた図書は学術情報センター図書室へ返却してください。)
・東伏見事務所(東伏見キャンパスを主な活動拠点として、学習・研究を行う方のみ可。学部学生は除く。)

※返却受付館に関する注意
・高田早苗記念研究図書館では、学部学生の方は返却できません。
・理工学生読書室では、理工学生読書室の図書のみ返却できます。

※所蔵館以外に返却する際の注意
返却の際、図書に破損・汚損(書き込み等含む)等が見受けられ、所蔵館での確認が必要と判断された場合は、所蔵館(貸出館)カウンターで直接返却していただくようご案内することがあります。

※以下の図書は、必ず貸し出した図書館へ返却してください。他館では返却できません。
・WINEで貸出処理をしていない図書(中央図書館特別資料室の古書資料や、教育学部資料室・専修室の図書、法学研究科学生読書室の図書)
・法学部学生読書室1日貸出図書
・国際教養学部リザーブ図書
・演劇博物館所蔵図書
・国際文学館所蔵図書

<閉館時の返却(返却ボックス)について>
各図書館/各学生読書室のうち中央図書館以外については、開館時間外は返却ボックスへの返却が可能です。(翌開館日の日付で返却処理されます)中央図書館には返却ボックスがありませんのでご注意ください。

郵送による返却も可能です。

郵送で返却する際は、必ず郵送経過が追跡可能な方法で発送し(例:ゆうパック、宅配便など)、送付記録の控えをお手元に保管しておいてください。
・郵送費用は差出人(利用者)負担でお支払いください。運送事故等による紛失・破損が生じた場合の責任も利用者本人となりますのでご了承ください。
・水濡れ防止のため必ず資料をビニール袋などで覆うなど、資料が傷まないよう梱包のうえで郵送してください。

【宛先】
〒169-8050 新宿区西早稲田1-6-1
早稲田大学図書館(中央図書館)
利用者支援課 行
電話: 03-5286-2195
※表面・品名に「返却図書在中」と記載してください。
※電話番号は郵送手続き上必要な情報として記載しております。

※中央図書館以外の図書館・図書室の蔵書も、上記宛先にお送りいただいて結構です。ただし、国際文学館・教育学部資料室の図書は、郵送返却対象外です。
※演劇博物館図書室の蔵書については、演劇博物館Webサイトの【図書の返却方法】をご覧ください。

「まもなく返却期限日のお知らせ」メール配信

  • 返却期限日の5日前になると、「まもなく返却期限日のお知らせ」というメールが、Wasedaメール(図書館カード利用者・名誉教授は手続き時に登録されたメールアドレス)宛に自動送信されます。
  • メールの差出人アドレスは「[email protected]」です。図書館からのメールを受信できるよう、ご自身のメール受信設定を確認しておいてください。
  • 受信設定等により不達となる場合もあります。返却期限日は必ず「 WINE にて右上の [ メニュー(Menu) ] → My Library 」からも確認してください。

図書の弁償(紛失・汚損・破損等)

図書を紛失、または汚損・破損した場合は、速やかに申し出てください。
※軽微な破損も自分で修理せず、必ず所蔵館にご相談ください。
※水に濡れた場合は、なるべく早く所蔵館へお持ちください。
図書館のルールにしたがって弁償(現物弁償/代金弁償)していただく場合があります。

届け出

  • 紛失、または汚損・破損した図書を所蔵している図書館のカウンターへ申し出て「図書紛失(破損・汚損)届」に記入してください(他のキャンパスから取り寄せた図書の場合、貸出手続きをした館へお申し出ください)。
  • 届けを出された時点で返却扱いとします。

弁償方法

書店(古書店を除く)で購入できる場合
  • 原則として届け出から2週間以内に同じ本を購入してきてください。版次の違うものがある場合は、指定することがあります。
  • 指定期間内に弁償されない場合は、弁償されるまで貸出停止となります。
    弁償本の入手が遅れる場合は、事情をご説明ください。弁償の期限を延期いたします。
書店で購入できない場合
  • 簡単に古書の入手ができる場合
    図書館の指示にしたがって古書を購入してください。
  • 図書館が入手不可と判断した場合
    【代金弁償 】

    発行当時の価格または3,000円(文庫・新書の場合は1,000円)のいずれか高額の方を弁償していただきます。特殊な場合や、高額図書については所蔵図書館が提示します。
    【全ページ複写】
    可能ならば他の図書館に全ページ複写を依頼し、製本して蔵書とします。
    弁償代金は「複写料金+郵送料+製本費」となります。
    破損本の場合、製本をすれば利用可能になるようなものは弁償代金は「製本費」となります。
    【代替本の購入】
    図書館が指定した本を2週間以内に購入してお持ちください。

注意事項

  • 弁償後に紛失図書が見つかった場合でも、一旦弁償された図書または代金はお返しできません。ただし、その場合でも紛失図書は図書館へ必ずご返却ください。
  • 返却したはずと思われる図書の督促が届いた場合には、直ちにその図書の所蔵館にご連絡ください。
    調査しても返却が確認できない場合には、紛失としての扱いとなります(返却期限日以降、紛失届が出されるまでの間は延滞のペナルティーが科されます)。
  • 日頃からWINEの「My Library」画面で、ご自身の貸出・返却の状況を随時確認してください。

臨時閉館した場合

気象警報発令等に伴う臨時閉館の際、臨時閉館当日が返却期限日となっている図書については、後日お申し出をいただいた場合、借用者の不利益にならない対応を取らせていただきます。返却する前に、図書を持参の上カウンターにお申し出ください。

また、返却期限日当日が臨時閉館となった場合も、返却期限日を過ぎた借用図書に他の利用者からの予約がかかった場合には、その時点で貸出停止となり、その図書を返却しない限り新たな貸出は受けられません。

延滞

延滞のペナルティ

貸出中の図書を返却期限までに返却しなかった場合(延滞)のペナルティは以下のとおりです。どこか1つの図書館・図書室で貸出停止となっている場合、学内のすべての図書館・図書室で貸出停止となります。

4日以上延滞した場合に、以下のとおり貸出停止となります。

①その図書を返却するまで貸出停止。
②その図書を返却後、返却期限日からの延滞1日1冊につき、1日の貸出停止。ただし、この貸出停止期間は30日間を最大とする。

(貸出停止②の期間中に、さらに別の4日以上延滞している図書を返却した場合は、貸出停止期間が加算されます。)

●他の利用者からの予約が入っている図書は、1日以上延滞した時点で、貸出停止となります。

延滞の場合の督促

  • 返却期限日の翌日・4日後・7日後・14日後・30日後・60日後に、「図書返却のお願い」というメールが、Wasedaメール(図書館カード利用者・名誉教授は手続き時に登録されたメールアドレス)宛に自動送信されます。
  • メールの差出人アドレスは「[email protected]」です。図書館からのメールを受信できるよう、ご自身のメール受信設定を確認しておいてください。
  • 受信設定等により不達となる場合もあります。返却期限日は必ず「 WINE にて右上の [ メニュー(Menu) ] → My Library 」からも確認してください。

延長(返却期限の更新)

WINEの「MyLibrary」機能( WINE にて右上の [ メニュー(Menu)] → My Library )を使って、現在借りている図書の貸出期間をオンラインで延長すること(返却期限の更新)ができます。(他の利用者の予約がある場合や、貸出停止中の場合には延長できません)。

  • 返却期限の更新は、貸出日の翌日から返却期限後3日目まで、いつでも行うことができます。回数の制限はありません(ただし、延長できるのは1日1回まで)。
  • ただし、最大貸出可能期間(貸出期間の3倍)を超える返却期限の更新はできません。それ以上の貸出を希望する場合は、貸出カウンターに図書を持参して再貸出を行ってください(他の利用者から予約がかかっている場合は再貸出できません)。
  • 返却期限は、更新の手続きをした日を起点に、その図書の貸出期間に応じて再計算されます。

予約

予約可能な資料

  • 「貸出中」「配送中」「取り置き中」「処理中」などの理由で、他図書館・図書室の所蔵も含めて一時的に利用できない資料は予約できます。
  • 「利用可(在架)」の場合でも、遠くのキャンパス図書館・図書室所蔵の資料は近くのキャンパス図書館に取り寄せるための予約ができます。
  • 取り置き場所に指定できる図書館は資料によって異なります。
所蔵館 取り置き場所に指定できる図書館
中央図書館、高田早苗記念研究図書館、早稲田キャンパスの各学生読書室 理工学図書館、所沢図書館
資料の所蔵館(*1)
戸山図書館 理工学図書館、所沢図書館
戸山図書館(*1)
理工学図書館、理工学生読書室 中央図書館、高田早苗記念研究図書館(*2)、戸山図書館、所沢図書館
資料の所蔵館(*1)
所沢図書館 中央図書館、高田早苗記念研究図書館(*2)、戸山図書館、理工学図書館
所沢図書館(*1)
*1) 貸出中などの理由で、他館の所蔵も含めて一時的に利用できない資料のみ
*2) 教員および大学院学生のみ

予約方法

  • 予約をするためには、WINEにログインし、検索結果の詳細画面で「リクエスト」または「取り寄せ / 予約」ボタンをクリックします。予約できる資料がない場合は「リクエスト」または「取り寄せ / 予約」ボタンは表示されません。詳細はWINEヘルプをご覧ください。

予約状況の確認

  • 予約していた資料が貸出可能な状態になると、「予約本貸出可能のお知らせ」がWasedaメール(図書館カード利用者・名誉教授は手続き時に登録されたメールアドレス)宛に自動送信されます。メールの差出人アドレスは「[email protected]」です。図書館からのメールを受信できるよう、ご自身のメール受信設定を確認しておいてください。
  • 予約状況の確認や予約の取り消しについては「My Library」機能(WINE にて右上の [メニュー (Menu)] → My Library)から行うことができます。

予約可能冊数

予約可能冊数 学部学生 大学院学生 教職員
15冊 30冊 60冊

冊数は以下の図書館・図書室の合計です。
中央・高田・戸山・理工学・所沢図書館、学生読書室、演劇博物館図書室、国際文学館研究書庫

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