学内者対象
資料の探し方についての相談や図書館の各種サービスについての問い合わせにお答えします。
探している資料がみつからない、どのように探したらいいのかわからない、そのような場合には各図書館のレファレンスカウンターでご相談ください。 また、過去の事例(質問&回答)の一部を「レファレンス事例集」にて公開しておりますのでご覧ください。
オンラインで個別相談ができます。以下のいずれかが選択できます。
- メールレファレンス
メールで回答します。
- Zoomレファレンス
Zoomで直接会話しながら説明・回答します。画面を共有することにより実際の操作などが確認できますので、各種システムの操作方法がわからない方にお勧めです。
対象:本学の常勤教職員・非常勤講師・助手・大学院学生・学部学生
申込方法
MyWaseda内の「研究※」-「図書館申請フォーム」からお申し込みください。
※職員は業務
ご相談内容
- 資料の探し方
必要な資料の探し方や調べ方がわからない場合、調査のサポートをします。
- 事項調査
ある事柄や人物等について知りたいが調べ方がわからない場合、調査のサポートをします。
- 検索ツールの使い方
蔵書検索システム(WINE)やデータベースの使い方などが分からないときはご相談ください。
- 学内の図書館・図書室の利用
学内の図書館・図書室によってはお持ちの図書館カードや図書館ごとのルールにより利用方法が異なる場合があります。必要な場合には紹介状の発行等を行いますので、ご相談ください。
- 学外図書館の利用
早稲田大学にない資料を閲覧するには原則として紹介状が必要です。レファレンスカウンターにて事前に紹介状発行をお申し込みください。オンライン申し込みでも受け付けています。
- 資料の取り寄せ
必要な資料の取り寄せを学内外の図書館へ依頼します。オンライン申し込みでも受け付けています。
- 購入希望
学内に所蔵されていない資料の購入希望を受け付けています。オンライン申し込みでも受け付けています。
受け付けられない問い合わせ
以下のような事項についての問い合わせには応じていません。
- 学習課題などの解答に関する調査。
- 調査・研究の代行。
- 網羅的な文献目録の作成。
- 文献の解読・注釈・翻訳・抜粋の作成。
- 身上相談、法律相談、医療・投薬相談。
- 合理的な検索手段のない資料や記事などの調査。
- その他、レファレンスサービスの範囲を超えると判断される質問。