Waseda Weekly早稲田ウィークリー

Waseda University Official Circles Guide

早稲田大学公認サークルガイド

Waseda Circle Search:学生NPO農楽塾

活動内容

大隈庭園の四季折々の木花に囲まれて、一緒に農的生活を実践してみませんか?
/
/ 私たち学生NPO農楽塾は大隈庭園の「わせでん」を拠点に幅広く活動しています。活動理念は「農を楽しみ、農を考える」。農楽塾のお米づくりは春の田植え準備から始まります。一夏かけて成長を見守り、秋に稲刈りをします。その後の脱穀や籾摺りももちろん私たち自身が全て手作業で行います。またお米だけでなく、小さな畑で野菜やお花を栽培しています。丹精込めて育てたお米や野菜を最大イベント「収穫祭」で調理し、みんなでいただく達成感は格別です!さらに、田植えや稲刈りなどには近隣の幼稚園を招いて、子どもたちに農や自然を楽しんでもらったり、東京近郊の農家さんを訪ねて本格的な農業体験もさせていただいたりしています。その他にも楽しい企画がたくさん!すぐそばにある「農」について一緒に考え、農的生活を一緒に楽しみませんか?

活動日時・場所

毎日(シフト制)/お昼休み/大隈庭園わせでん

所属人数

40人

設立年

2003年

外国人学生の受け入れ

0人

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる