Waseda Weekly早稲田ウィークリー

Waseda University Official Circles Guide

早稲田大学公認サークルガイド

Waseda Circle Search:早大防災教育支援会WASEND

活動内容

早大防災教育支援会WASENDは、2004年に発生したインドネシア・スマトラ島沖地震をきっかけに発足しました。現在約80人のメンバーが日本国内のみならず、インドネシア、フィリピンの子どもたちを対象に防災に関する教育活動を行っています。現地の大学生や専門家との綿密な現地調査の上、その地域に適した授業を実施し、それぞれ実験装置などを用いて体験的な内容にすることで、子どもたちの防災への意識向上を目指しています。このほか、地域の防災フェスへの参加も積極的に行っています。また、WASENDでは防災絵本も制作しており、これまでに「よしはまおきらい物語」「ぼくはひとりじゃない 〜ワヒュー君と、アチェをおそった大津波〜」の2冊を発刊しました。日本語/英語版とインドネシア語版の2種類を用意し、国内外の小学生に配布しています。

活動日時・場所

水曜・金曜、その他夏休み・春休み/18:15〜/社工演習室

所属人数

80人

設立年

2004年

外国人学生の受け入れ

1人

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる