Center for Japanese Language早稲田大学 日本語教育研究センター

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担当教員へ

教員室利用

開室日程(2025年度春学期)

2025
春学期

教員室開室時間 教員室スタッフ在室時間
月-金 日・祝 月-金 日・祝
4/1-4/11 7:00-20:45 入室不可 入室不可 9:00-17:00
4/12-7/29 7:00-20:45 入室不可 8:20-19:00 8:20-13:30
7/30- 入室不可
※休日における授業実施日については、月-金と同じ時間帯です。
※教員室スタッフ在室時間帯以外に入室する場合は、所定のテンキーパスワードが必要です。

開室・利用目的

・ご自身のボックスにある教科書や教材(CD、資料等)、レターケースにある資料の持ち出し。
・テーブル上での作業。
・教員室の常設機材(PC、印刷機、コピー機)の利用。

利用時の注意事項

・PCはできるだけ持参していただき、常設PCの利用はできるだけ避けるようお願いします。
・教員室内でのオンライン授業やテレビ会議の実施は他の利用者の迷惑となりますのでご遠慮ください。

マニュアル・リンク

授業運営のてびき

オンライン授業のためのマニュアル

科目履修者データのダウンロード方法

(1) Waseda Moodleから出力する方法
Waseda Moodle利用マニュアル: 履修者の名簿がほしい

(2) 成績入力システムから出力する方法
成績入力システム利用マニュアル: 3-2. 履修者一覧のダウンロード表示

教務補助・TA(大学院生・学部生)のゲスト登録

Waseda Moodle利用マニュアル: 16-04.正規科目に利用者を登録するには

日本語教育研究センターテーマ科目群の科目廃止基準変更に関する通知文書(2016年2月、2016年4月,2024年3月)

IT支援・貸出AV機器

  • 早稲田大学ITサービス
    22号館教員室のほかにも、7号館1階早稲田ポータルオフィスや14号館6階MM支援室でもAV機器の貸出、各種IT支援等を行っています。
  • CTLT
    授業運営に関する、様々な支援を行っています。

教室AV機器取扱説明

ハラスメント防止リーフレット

授業・教員室・事務所カレンダー

各種申請フォーム・書式「授業運営のてびき」もご参照ください

申請フォーム一覧

各申請フォームを選択し、次の画面で「申請」ボタンを押してください。必要事項を入力後に右下の「保存」ボタンを押してください。「保存」ボタンを押すことで、申請データが登録されます。

※上記以外の申請フォームについては、個別のメール等で申請方法についてお知らせしますので、手順に沿って申請をお願いします。

TA雇用

「授業運営のてびき」のほか、TA申請・雇用申請の流れTA募集の流れもご確認ください。

~テーマ科目の注意事項(「授業運営の手引き」より抜粋)~
 3次登録結果後、履修者が31名以上のクラスを対象にTAを1名(原則、大学院日本語教育研究科正規生のみ対象)付けることができます。
勤務は、1科目につき授業3週目以降、週1日(授業日)とし、授業期間内の勤務時間の合計は20時間まで(予算枠内)とします。

3次登録結果後から勤務開始日の前日16時までに、雇用申請書をご提出ください。
前日16時までに雇用申請書のご提出がない場合、また雇用申請書に不備があった場合、TAの勤務が開始できませんのでご注意ください

<雇用申請時の様式等>

※日本国籍以外の方を雇用する場合は、在留カード(両面)の写しも一緒にご提出ください。

<提出方法>
CJL事務所に原本をご提出いただくか、以下の申請フォームからPDFをご提出ください。

毎月TAが入力した勤務報告につき、勤務従事時間や従事内容をご確認の上、月末に必ず承認作業を完了してください。承認作業が完了しない場合は、TAへの給与振り込みができません。

学校施設外活動

学校施設外での正課・学校行事中および課外活動中の補償については、「早稲田大学学生補償制度(傷害補償・
賠償責任補償)用『学校施設外活動届』」を、活動開始日7日前(土・日・祝日・一斉休業を除く)(厳守)
でに学生生活課に提出する必要があります。提出がない場合は、早稲田大学学生補償制度(傷害補償・賠償責任
補償)が適用されません。

詳細は以下学生生活課ウェブサイトをご確認ください。
■早稲田大学学生補償制度(傷害補償)
学生生活課ウェブサイト トップページ>学生生活サポート>学生補償制度(傷害補償)>手続きの流れ>0.
各活動の前に
■早稲田大学学生補償制度(賠償責任補償)
学生生活課ウェブサイト トップページ>学生生活サポート>学生補償制度(賠償責任補償)>手続きの流れ
>登録手続き

文集作成申請

文集作成申請書
※完成文集の表紙コピー1部を申請書と併せてご提出ください。

授業報告

※テーマ科目のみ対象
授業報告シート
授業報告シートは学期末にboxへご提出いただきます。
締切日等の詳細は、授業報告シートの提出依頼メールをご確認下さい。

マイボランティア登録

マイボランティア登録・参加期間:各学期授業開始日~授業終了日まで

マイボランティア登録情報
上記の所定書式をダウンロードし、必要事項を入力の上、メールにて事務所宛てに送付してください。

送付先メールアドレス : [email protected](事務所)
メール件名 : マイボランティア登録

※WasedaMoodleへのマイボランティアの登録は、ゲスト登録マニュアルに従って、ご自身で登録してください。

総合科目群・テーマ科目群設置クラスにおける研究調査倫理申請

以下のページをご参照のうえ、必要な手続きを行ってください。

研究調査倫理ガイドライン – 早稲田大学 日本語教育研究センター

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