Center for International Education早稲田大学 留学センター

News

ニュース

〜留学座談会〜純ジャパだって留学にいける!! イベントリポート

2014年12月5日(金)、純ジャパ(海外経験が半年以下の学生)のための留学座談会が開かれました。語学力や文化の違いなど様々な不安を抱く純ジャパに向けて、学年・学部を問わず、勇気を出して海外への一歩を踏み出してもらおうというコンセプトのもと、1時間半にわたる経験者によるパネルディスカッションおよび相談会を行いました。

a39bf0cad905c258c6e5d4707d83678e

当日は30人を超える学生の方にご来場いただきました。パネルディスカッションは、それぞれの留学生活を思い出しながら語るパネラー同士のやりとりが来場者の笑いも誘い、終始和やかな雰囲気でした。

早稲田キャンパスに限らず、西早稲田、戸山、さらに所沢キャンパスまで足を運びイベント告知をした試みが功を奏し、当日の来場者の3人に1人は理工学部・スポーツ科学部から来た学生の方でした。留学について知る機会が少ないと感じてる皆さんにご参加いただくことができ、一人でも多くの人に留学の魅力を伝える一つのよいきっかけになったのではないかと思います。

また参加者アンケートから、参加者の多くはイベント内容において、留学先での生活に関して多く満足していたことがわかりました。やはり、純ジャパの学生にとって行ったことのない海外での生活はイメージしづらいかもしれません。そういった意味で、経験者からの生の声は参加者の心に響くものであったと思います。

ご来場くださった皆様、留学センター職員の皆様、並びに告知にご協力いただいたすべての皆様に深く御礼申し上げます。

学生留学アドバイザー 10期
国際教養学部 小林夏美

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/cie/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる