Center for International Education早稲田大学 留学センター

News

ニュース

新規オリエンテーション イベントリポート

b1efe5aa34cc34f1e2ac4d1b901a9100

「一人でも多くの人に、留学の価値を見出してもらいたい」
帰国後に、留学の貴重な経験を活かしたくとも、活かせる場所があることを知らない学生がいるのではないだろうか。そこで、今後留学する学生や同じ境遇にいた学生に留学経験を伝えていく事で、留学をより「価値のあるもの」にしていくことができるのではないかという考えのもと活動している私たち留学アドバイザーの活動内容について知ってもらいたいと思い、2014年度春期新規オリエンテーションを開催しました。

このイベント以前は、9期学生留学アドバイザーが活動の中心となり、留学フェアや、相談WEEK等のイベントを運営してきました。しかし今後も活動を継続させること、また様々な国々に留学してきた学生の多様な意見を留学アドバイザーに取り入れたいと考え、主に2013年度派遣候補者の学生に対して当団体の活動を紹介し、新規メンバーやイベント時の協力者を獲得することを目標に
、2014年6月26日に企画を実施しました。
当日は、留学から帰国した直後の時期にも関わらず、29名の学生に参加して頂く事ができました。留学先もアメリカ、カナダ、フランス、タイ、スウェーデンなど世界各国の地域で様々な経験をしてきた学生に集まって頂き、学生留学アドバイザーの活動を紹介できたことを嬉しく思っています。イベント当日に参加して頂いた学生のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。
また、代表の秋山からの挨拶から始まり、各チームリーダーからの活動とメンバー紹介は、チームそれぞれの個性が溢れている内容で、
参加者の方々にも学生留学アドバイザーの雰囲気を味わって頂けたと思います。その後、既存メンバーと新規参加者を交えて行ったレクリエーションでは、様々な経験をしてきた学生が各々の留学について話し、大いに盛り上がりました。お互いの事を少しでもよく理解でき、留学アドバイザーを知ってもらう良い機会になったのではないかと思います。

留学に対する考え方は個人によって違うと思いますが、留学経験者全員にとって、留学は間違いなく有意義で貴重な経験だったと思います。私たち学生留学アドバイザーはそんなかけがいのない経験をより多くの人に伝え、留学を通して自分の未来に広がる可能性に気づいてほしい、そしてさらに留学の価値を生み出してもらいたいという思いを持って、活動しています。今回のイベントを通して、私たちの思いに少しでも共感して頂けた学生と、今後学生留学アドバイザーとして共に活動する事をとても楽しみにしています。
最後に、繰り返しとなりますが、当日イベントに来てくださった参加者の皆様、企画に関わったアドバイザーのメンバー、本当にありがとうございました。
また、ご協力して頂いた留学センターの職員の方々に心より御礼申し上げます。

早稲田大学学生留学アドバイザー
社会科学部5年 原尻 薫

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/cie/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる