2024年度 コース別科目登録ガイダンス(日程・詳細)<文学研究科> ╝
3/27(水)~3/29(金) 34号館151教室 各日10:00~16:00
・必ず学生証を持参してください。
※上記日程で受け取れない場合のみ、以下の日程で受領してください。
4/3(水)~4/5(金) 34号館151教室 各日10:00~16:00
4/6以降の交付方法は文学学術院事務所入口で確認してください。
科目の選択にあたっては、Webシラバスの内容を参考に、「研究科要項」(入学時に配付)や「科目登録の手引き」にしたがって科目登録を行ってください。
※2024年度Webシラバスを公開しました(3/5)。
※「対面」には数回程度のオンライン授業(14回中のうち半数未満)を含んでいる場合がありますので、概要や備考欄などを注意してご確認ください。
※冊子の配布は行っておりません。
※授業科目に対して、主な学問分野やレベル・授業形態を示すコードを付番する「コース・ナンバリング制度」を導入しています。詳細はこちらをご覧ください。
2017 年度より学部合併科目の英語科目について、「英語で科目を学ぶために必要な技能を身につけること」を目標とするAS(Academic Skills)と「英語によって実際に科目を学ぶ」IS(Intensive Studies)の2種類の科目群に変更になりました。ご参考までに、以下より詳細を確認してください。
【※学部学生向けカリキュラム情報です】
以下のコンテンツは、公開後に発生した変更情報は反映されていませんので、最新情報は必ずWebシラバスで確認してください。
※「シラバスPDF版」は、Webシラバスから「14回の授業計画」などを省いた簡易版です。PCで見るの場合は左上の「目次」ボタンでインデックスを表示してご活用ください。なお、ダウンロードする場合は、各自の判断による参考資料としてください。
※開講科目情報の変更は以下の一覧をご欄ください。
「 2024年度 開講科目情報変更一覧 」
※【共通科目(外国語)(学部合併科目)】以外の文学研究科設置科目の余裕定員表はありません。
Web科目登録システムで検索できない場合は、定員に余裕がなく、科目登録できないという意味です。
開講科目・登録日程などは、グローバルエデュケーションセンターHPからご確認ください。
それぞれの修了要件算入・非算入は以下のとおりです。
文研以外の大学院が文研生に開講している「大学院生対象」科目です。
グローバルエデュケーションセンターが大学院生に開講している「大学院生対象」オープン科目です。
学部生を対象とした全学オープン科目のうち、大学院生へ開放している科目です。グローバルエデュケーションセンター設置科目と、日本語教育研究センター設置の外国人留学生対象「日本語科目」があります。
他大学の大学院が文学研究科生に科目の履修を認めている制度です。大学ごとに対象となるコースが違います。
秋学期配当科目も含め、全て春学期科目登録で申請する必要があります。登録希望者は、以下の要領で手続きを行ってください。詳細は下記の「2024年度他大学大学院科目(交流学生)手続き方法について」のPDFファイルを確認してください。
2024年度 他大学大学院科目(交流学生)手続き方法について
【注意】今後も変更となる場合がありますので、定期的にご確認ください。
本学は京都大学・慶應義塾大学・東京大学との間で、大学院生の派遣および受入れを行っています。詳細は募集要項を確認してください。
・2024年度 募集要項
・2024年度 申請書(Excel版) 2024年度 申請書(PDF版)
※1.2021年度より東京大学人文社会系研究科について、研究指導に加えて科目の履修が可能になりました。2024年度の提供科目は以下を確認してください。
・2024年度 東京大学人文社会系研究科 提供科目一覧
・2024年度 東京大学人文社会系研究科 授業日程
※2.東京大学人文社会学研究科以外の大学・研究科については、原則、研究指導のみ履修が可能です。
科目登録は原則としてWeb科目登録のみですが、やむを得ずWeb科目登録を行えない場合は代理人による登録を受け付けます。代理人による申請・聴講料納入票受領では以下の書類を持参してください。
履修保留・継続履修をできることがあります。詳しくはこちらをご確認ください。
他大学提供科目については、履修保留・継続履修はできません。
留学(主として長期留学)から帰国した学期に、夏クォーター/冬クォーターに開講する科目や夏季/春季休業期間中の集中科目を新たに履修することが出来る制度です。
帰国後登録については、それぞれ所定の期間に手続きを行う必要があります。
1)帰国後登録開放科目一覧(春科目5/2公開、秋科目10/24公開)を確認して、履修希望科目を選択
2)申請書をダウンロードして、必要事項をすべて記入
3)以下の送付先にメールにて送付