学生には「学生証」を交付します。学生証は、本人の身分を証明するだけでなく、事務手続き上のいろいろな場合に必要となるので、常に携帯してください。
また、下記の注意事項を守ってください。
紛失、その他の理由(磁気不良、改姓名、破損、紛失等)で学生証の再交付を受ける時は、「学生証再交付願」に所定事項を記入し、手続きしてください。その際、写真と再交付手数料(2,000円※磁気不良、改姓名の場合は無料)が必要となります。
なお、学生証の有効期間は1年間とし、裏面シールを1年ごとに貼り替えることにより、有効期間を延長します。
住所や電話番号等を変更した場合には速やかに変更を届け出てください。各種変更を届け出ない場合には、大学からの重要な伝達が届かない可能性があります。
MyWasedaにログイン後、左メニューの[個人情報]-[学生基本情報変更]から届け出てください。
ただし、住所変更の場合は学生証裏面シールの更新が必要となりますので、変更申請後に、文学学術院事務所で再発行を受けてください。
保護者等・学費負担者変更届を文学学術院事務所まで提出してください。郵送の場合は、学生証のコピーを添えて送付してください。
※MyWasedaからの変更はできません。
保護者等・学費負担者を変更する場合には以下の書式に必要事項を記入のうえ、文学学術院事務所までご提出ください。
なお、郵送の場合は、学生証のコピーを添えて送付してください。
学費振替口座を変更する場合、また、金融機関の統廃合等の理由で口座名等に変更がある場合には、早稲田大学財務部の以下のサイトよりお手続きください。
なお、手続時期ならびに不備内容によっては、直近の口座振替には変更が間に合わない可能性もありますので、上記サイトをよくご確認のうえ、お手続きください。
学生本人が改姓(名)した場合は、改姓(名)届に戸籍抄本を添付して文学学術院事務所に提出してください。
郵送の場合は、学生証のコピーも添えて送付してください。
保護者等・学費負担者変更届を文学学術院事務所まで提出してください。郵送の場合は、学生証のコピーを添えて送付してください。
※MyWasedaからの変更はできません。
※学費負担者が改姓(名)した場合、金融機関での手続が別途必要になる場合があります。