Teacher Education Center早稲田大学 教職支援センター

NEWS

教員就職指導会~教員採用試験対策 キックオフガイダンス~ が開催されました<イベントレポート公開>

2021年10月9日(土)に、次年度の教員採用試験を予定している学生を対象にした対策イベントの第一弾として、キックオフガイダンスを開催しました。当日は感染対策のため対面とオンラインの併用での開催となりましたが、教育学部以外にも様々な学部から主に3年生の教員就職希望者が集まり、70名近い参加数となりました。

ガイダンスは三部構成で行い、第一部では本学OBで公立高等学校の現役若手教員2名に、学校現場における仕事のやりがいや教員生活の具体的な様子や教員採用試験の体験談などを講演いただきました。教員の一日のスケジュールや職場の同僚とのやりとりや、授業以外での運動会や学芸会などを通した生徒とのふれ合いの様子を写真を織り交ぜてお話いただきました。会終了後の参加者からのアンケートには「教員の具体的なスケジュールや仕事内容がよくわかった」など満足した意見をいただくことができました。

第一部 公立校教員の講演① 学校の様子を写真を交えて紹介

第一部 公立校の現役教員による講演② 年間スケジュールについて説明

第二部では教員就職指導室アドバイザー小宮山先生より公立校の教員採用試験までのスケジュール感や試験対策方法、教員就職指導室での対策指導について講演いただきました。前年までの公立教員の採用状況や教員に求められる資質や能力、教育者の仕事等についてもお話いただき、公立校で校長をお勤めになり東京都教育庁で教員採用に携われた小宮山先生の説得力ある講演に、学生達は次年度の教員採用試験に向けての決意を固めて、試験対策の勉強をスタートすることになります。

第三部では、冒頭に本学OBで私立中学高等学校の現役若手教員1名より学校現場における仕事のやりがいや教員生活の具体的な様子や教員採用試験の体験談などを講演いただき、続いて教員人材センター/(株)キャリアビスタ 入江隼司様より私立学校の組織の特徴や、私立学校の業界における教員採用試験のスケジュール感、仕組み、制度等について講演をいただきました。現役教員からは、私立男子校の心温まるエピソードや写真を披露いただき、独自の校風とルールの中で生徒を温かく見守る私立校の良さを伝えていただきました。また、入江様からは私立校の求める人材や人事担当者の本音といった、私立校の人材コンサルに携われているからこその貴重な内容の講演をいただきました。

第三部 私立校現役教員による講演 私立男子校の様子を写真で説明

第三部 教員人材センター 入江様の講演 東京都の私立校の現状について説明

会終了後には対面で参加した学生が、現役教員の方々や入江様、指導室アドバイザーへ個別に質問を投げかけて長い間話し込むなど、教員就職への決意を新たにした学生たちの様子が見受けられました。

この後、教員就職指導室では、10月末の私学向け指導会、12月の合格者体験談・論文作成指導の教員就職指導会に向けて教員採用試験対策指導をスタートさせます。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fedu/tec/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる