Waseda Culture早稲田文化

News

ニュース

【YouTube配信開始】早稲田大学Seiren Musical Project「シャッターチャンス」(第14回早稲田大学・美濃加茂市文化交流事業 学生演劇公演)

第14回 早稲田大学・美濃加茂市文化交流事業 学生演劇公演
早稲田大学Seiren Musical Project参加作品「シャッターチャンス」

早稲田大学Seiren Musical Projectによる、子どもから大人まで楽しめるミュージカル作品です。
主人公の「かすみ」が人との出会いを通して「頑張ることの意味」を見つけます。 舞台の臨場感とドラマが融合した作品に挑戦しました。ぜひご覧ください。

早稲田大学・美濃加茂市文化交流事業は、シェイクスピア全集の翻訳はじめ、演劇・舞台芸術の発展に多大な貢献をした坪内逍遙の精神に倣い、2008年に開始されました。今回は、学内の選考で選ばれた学生団体「Seiren Musical Project」が、坪内逍遙や、生誕地である岐阜県美濃加茂市に思いを巡らせ、オリジナル作品を制作しました。

Siren Musical Project 「シャッターチャンス」

◎配信URL⇒https://youtu.be/KRsTNL6LJds

キャスト・スタッフ

【キャスト】かすみ 青山恭子、あけみ 上田智佳未、りな 大坪奈央、さく 赤井優生、はる 小寺圭吾
【企画】青山恭子・緑川雅貴【演出】緑川雅貴【脚本】佐伯 萌・緑川雅貴
【音響】高橋秀雄(株式会社アントラクト)【照明】杉ひなた・馬場美世
【振付】藤澤真帆【演出助手】川井瑞穂【舞台監督】坂元遥【制作】田中母都子【広報美術】今野桃衣・常盤玖瑠実
【公演収録】後藤大道・緑川雅貴
【作詞】今野桃衣・佐伯 萌・緑川雅貴【作曲】磯崎彩華
Special Thanks!大月里子、中川才人

参加学生からのメッセージ

  • 2019年11月に企画が発足してから完成まで、とても長い時間がかかりました。当時2年生だったら私も、もうすぐ卒業を迎える4年生です。
    長い時間をかけて沢山の方々の支えを受けたからこそ、ここまで辿り着けたと心から感じています。
    どんな時代でも、希望を持ったもん勝ちです。希望を持って行動すれば、きっと誰かが見ていてくれます。
    この作品にかかわってくださったSeiren Musical Projectの仲間たち、今この文章を読んでくださっている皆様に、感謝申しあげます。
    (Seiren Musical Project 16期 青山恭子)
  • 2年弱携わってきたこの企画が終わりやっと一息つけました。
    その間に世の中大きな変化が起こり、この企画も当初の予定とは違うものにもなりました。そんな変化の時代に僕が感じ考えてきたものをテーマにこれを演出しました。出過ぎたことかもしれないですが、これを観た皆様が何か一つでも明るいものを見つけてくれたらなと思います。
    またこの企画に少しでも関わってくださった皆様、応援してくれた皆様誠にありがとうございました。(Seiren Musical Project 17期 緑川雅貴)
美濃加茂市のみなさまへ
  • 美濃加茂市の皆様。はじめまして。
    今回は、実際に美濃加茂市に訪れることができず、とても残念です。現地での楽しい想像が膨らんでいただけに、それが叶わないと決まったときは、悔しい気持ちになりました。
    しかし、この事業を通して、美濃加茂市や私たちを繋ぐシェイクスピアについて学ぶことが出来ました。人の移動が制限される中で、私たちと美濃加茂市の架け橋となるような作品を生み出せたこと、本当に嬉しく思っています。
    いつの日か、今回の公演のメンバーで、美濃加茂市へ訪れます。その日を、心より楽しみにしています。
    (青山恭子)
  • 美濃加茂の皆さんこんにちは。
    岐阜県美濃加茂市という自然豊かな場所で実施する予定でしたが、今回は映像配信という形になり残念です。個人的にも少し縁があったため本当に、現地で作品を発表することが楽しみでした。
    ですが、美濃加茂の皆様に液晶越しでも伝わるように、心を込めて演出から映像撮影、編集をさせていただきました。また、作品では再起や懐かしさみたいなものをイメージしています。美濃加茂と早稲田との繋がりの中で、そのようなものを感じていただけたらと思います。この作品が、美濃加茂と早稲田との架け橋となれば幸いです。
    (緑川雅貴)

Seiren Musical ProjectのWEBサイトは、こちら

主催

早稲田大学文化推進部文化企画課
みのかも文化の森/美濃加茂市民ミュージアム
協力:坪内逍遙博士顕彰会

お問い合わせ

早稲田大学文化推進部文化企画課
03-5272-4783 [email protected]

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/culture/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる