Waseda Culture早稲田文化

News

ニュース

伝説の「雪の早明戦」を上映 早稲田スポーツミュージアム

1987年12月6日のラグビー早明戦は、永く語り継がれる「伝説の一戦」となりました。

伝説の「雪の早明戦」

前日からの積雪にも関わらず、国立競技場には満席の62,000人の観客が詰めかけた。

前半に早稲田がトライで先制するも、明治が逆転する。後半に早稲田が再逆転を果たすが、終了間際の特に8分近くにも及ぶロスタイムで明治が猛攻を仕掛ける。早稲田ゴール前でフォワードを中心に攻め続ける明治、必死のタックルで死守する早稲田。選手の体からは湯気が立ち上り、手に汗握る攻防に観客は大声援を送った。

執念の早稲田がボールを奪い返したところでノーサイドとなり、10対7で死闘に終止符を打った。

関東大学対抗戦で全勝を飾った早稲田大学は、全国大学選手権でも優勝すると、続く日本選手権で社会人王座の東芝府中にも逆転勝利、16年ぶり4回目の日本一に輝いた。これ以来、現在まで大学チームが日本選手権で優勝したことはない。

「雪の早明戦」収録のDVDを上映

早稲田スポーツミュージアム(戸山キャンパス早稲田アリーナ3階)内「ダイナミックシアター」では、2020年2月27日より、「雪の早明戦」収録の「大学ラグビー激闘史 1987年度(NHKエンタープライズ、上映時間約85分)」を上映しています。

展示中の、第56回全国大学選手権決勝使用球(サイン入り)と優勝カップとあわせて、赤黒ジャージの栄光の軌跡をお楽しみください。

ラグビー蹴球部大学日本一 決勝使用球(サイン入り)と優勝カップを展示

ラグビー蹴球部大学日本一 決勝使用球(サイン入り)と優勝カップを展示 早稲田スポーツミュージアム

開館カレンダーをご覧の上、是非、ご来館ください。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/culture/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる