早稲田大学が運営する「EUビジネスマン日本研修プログラム(ETP)」 第28期の修了式が行われました

欧州連合主催により早稲田大学が運営する第28期「EUビジネスマン日本研修プログラム(ETP)」の修了式が2013年11月7日(木)パレスホテル東京にて250人以上の来場者の中、開催されました。

本プログラムはEU(欧州連合)が主催する人材育成プログラムで、日本市場への進出または日本での事業拡大を目指すEU企業のビジネスパーソンに対して日本でビジネスを行うためのトレーニングを行うものです。1979年にスタートし、30年以上の歴史を誇る本プログラムの運営をETP25期〜27期(2006〜2010年)に引き続き、28期〜30期(2013年1月開始)も早稲田大学が行っています。28期の研修員31名は2013年1月より7月末まで早稲田大学で日本語と日本に関するビジネスについて学んだ後、それまでに得た語学やビジネスの知識を活かしながら10月末まで株式会社日立製作所、ソニー株式会社、三菱地所株式会社などの日本企業36社でインターンシップを行いました。

ETP28研修員代表挨拶

ETP28研修員代表挨拶

鎌田薫総長

鎌田薫総長

修了式では、駐日欧州連合代表部ハンス・ディトマール・シュヴァイスグート大使からの祝辞に引き続き、鎌田薫総長が、「プログラムを通じて学んだことが人生のあらゆる場面で皆さんの更なる飛躍につながることを期待しています。早稲田大学でプログラムを修めた修了生として、これからも皆さんと良きパートナーシップを保ち、お互いに協力していけることを望んでいます」と挨拶を行いました。

欧州連合EUビジネスマン研修計画(ETP)

ETP

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる