本講座では、ZOZOTOWNをはじめとするモール型ショッピングサイトや、他社が展開するオークションサイト、SNSサイト、データベーソスフト等の事例を分析・議論し、プラットフォーム製品・サービス*における事業戦略のポイントを理解することを目標としています。また、社会学が「科学」であることの条件(と困難性)について考えることをもうひとつのテーマとして設けています。なお、6月23日(土)には、当社代表取締役の前澤友作がゲスト講師として登壇し、インターネット黎明期よりいち早くインターネットショッピング事業に取り組み、「アパレルEC」 という分野を牽引してきた経験や想い、ノウハウを学生の皆さまと共有いたします。
* 他プレーヤー(企業・消費者等)が提供する製品・サービス・情報と一緒になって、初めて価値を持つ製品・サービス。
講座概要
- 学校名:早稲田大学ビジネススクール(早稲田大学大学院商学研究科ビジネス専攻)
- 講座名:「社会科学としてのプラットフォーム戦略論」
- 設置期間:2012年4月~2012年7月
- 受講対象者:早稲田大学ビジネススクールの学生
- 担当教授:早稲田大学ビジネススクールディレクター 根来 龍之 教授
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以 上