早稲田大学職員による「Hello! WASEDAプロジェクト」主催のイベント「Hello! WASEDA in 大阪」が、9月25、26日、大阪府茨木市の早稲田摂陵中学校・高等学校で開かれ、歌手やお笑いタレントとして活躍する現役早大生が、生徒や父母を前に華やかなステージパフォーマンスを披露しました。
同プロジェクトは、地方のOBや住民のみなさんと大学との連携強化を目的に、2009年にスタートしました。職員が全国各地に足を運び、本学の学術やスポーツなど様々な分野での成果を紹介し、体験していただけるイベントを開催しています。早稲田摂陵でのイベントは、昨年に続き2回目。学園生徒会館での特別ステージ「ハロワセライブ」と、校内に設置した「大学紹介・相談コーナー」の二本立てで実施しました。
ライブは、早稲田大学チアリーダーズOGで結成した「ブライトベアーズ」の躍動感あふれるパフォーマンスで幕を開けた後、大手芸能事務所所属の芸人・まるこさん(文化構想学部在学中)が登場。受験生の時、キャンパスで、ひときわ大きなリュックを背負った学生に声をかけたところ、「今、世界一周から帰ってきたところ。楽しいから絶対早稲田においで」と言われて入学を決心したというエピソードや、個性的な同級生の紹介などをユーモラスに語り、来場者を楽しませました。
続いてステージに立った中山由依さん(社会科学部在学中)は、世界中から1万人以上が参加した歌のコンテスト「Voice of McDonald’s 2010」で、12人のファイナリストに選ばれた若きシンガーソングライター。透明感のある歌声と情感豊かなピアノの音色を会場に響かせました。最後は、早稲田大学応援部と早稲田摂陵高校吹奏楽コースのステージが行われ、来場した約500人が早稲田大学校歌を声高らかに歌い上げました。
大学紹介・相談コーナーには、摂陵中・高や早稲田大への入学希望者が数多く訪れ、プロジェクトのメンバーや同校の教職員に、入学に必要な学力や学校生活について熱心に質問していました。
以 上