Notice大切なお知らせ

一年の計は春にあり 2016年度の授業カレンダーを公開、授業のある祝日もあります

calendar2016

クリックするとPDF形式のカレンダーを開きます。

一年の計は春にあり

春学期を前に、2016年度の予定を計画中でしょうか。早稲田大学では、授業開始に合わせて、4月から5月にかけて学生向けに多くのイベントが開催され、入学式・新入生歓迎イベント・早慶戦・100キロハイクなど、早稲田ならではの行事が年間を通して予定されています。

大学授業カレンダーで一年間の予定をわかりやすく

早稲田大学では、各授業が15コマ実施されるよう、暦とは異なる授業カレンダーを組んでいます。
そのため、祝日でも授業を行う月曜日があります。また、ゴールデンウィークや夏季、冬季の休暇は特別に組まれていますので、大学総合研究センター作成の授業カレンダーを活用ください。

大学総合研究センターとは

大学総合研究センターは、高等教育に関する研究およびIR,教育主張の研究・開発・普及推進とその実践の支援を目的とした組織で、下記のような取り組みも行っています。授業カレンダー以外にも教育研究の向上の為に様々な活動を行っていますので是非ご活用ください。

教員向けセミナー

新任の教員向けに教育研究現場で必要となる情報の説明を目的としたセミナーを開くほか、夏季や春季には教育の質を保証し、さらに向上させるための取り組みを支援する目的としてFDセミナーを開催し、教育研究のより一層の活性化の支援を行っています。

参考:Faculty Development 支援

多様な授業形態を支援する教育方法研究開発

多様な授業形態を実施可能になるよう、オンデマンド授業は遠隔交流など、教育支援を行っております。
たとえば、急な事情で休講となった場合には、オンデマンド形式で補講を行うことも可能です。

参考:教育支援

Faculty Cafe

facultycafe教員同士の懇談の場として、2015年に2回ほどFaculty Cafeを開催。2016年度より、授業期間中の毎月第2水曜日にFaculty Cafeを開催します。授業における課題の共有、Good Practiceの紹介等、日頃感じていることを教員同士が懇談することで、より良い教育を実現するための機会を設けています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる