Graduate School of Information, Production and Systems早稲田大学 大学院情報生産システム研究科

News

ニュース

高畑研究室

高畑研究室へようこそ!

博士課程1年 LI, Deji 、学部4年 二宮利紀

髙畑研究室では光通信システムや光コンピューティングシステムの高性能化に向けて、高機能な光デバイスや光電子集積回路の設計、解析に取り組んでいます。研究テーマは、高速光変調器、光インターコネクション、光ニューラルネットワーク、光論理ゲートなどです。

髙畑研究室では、研究室に配属されてから、講義や研究室内でのゼミを通して、研究に必要な基本的な知識を学びます。ゼミは毎週開催され、最新の論文を題材にして技術の原理、構造、特性を活発な議論を通じて理解していきます。基礎知識を習得したら、先生の指導の下にそれぞれ研究テーマを絞っていきます。研究室には、高性能WSやそれに搭載されたシミュレータなど研究に必要な環境が整っていて、自分が興味を持ったテーマに取り組むことができます。また、研究成果を国際学会や学術誌に投稿する機会もあります。

髙畑先生は、研究で困ったとき、いつでも相談するよう促し、私たちが納得するまで話し合ってくださる先生です。研究だけでなく、プレゼンテーションスキルについても常に親身にアドバイスをくれます。また、研究以外にも、歓迎会やBBQをしたりすることもありました。日常生活の中で、研究室の仲間は、家族のように親しい友人になります。

光電子集積回路や光通信に興味のある方、髙畑研究室で一緒に研究に取り組みましょう。

研究室でお会いしましょう。

 

研究室

 

キャンパス

 

パーティー

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fsci/gips/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる