Waseda Culture Labo早稲田文化ラボ

News

ニュース

ワセダベアをさがせ!~360度バーチャルツアーで謎解きに挑戦~

キャンパスにあふれる「早稲田文化」を体感!

早稲田大学の校舎や講堂、ミュージアムやキャンパスに設置されている芸術作品など約30か所を360度カメラで撮影しました。「キャンパスのミュージアム化」が進む大学をバーチャル探検しながら謎解きをしてみませんか。いつも通っていた懐かしい景色や、普段は入ることのできない貴重な場所まで、文化であふれる早稲田のキャンパスをご体感ください。

ワセダベアをさがせ!

360度ツアーのうち8か所には、文字を持ったワセダベアが隠れています。その文字を組み合わせて、下にあるワークシートの文章を完成させましょう。
答えが分かった方には、「藪野健オリジナル大隈記念講堂立体模型作成キット(非売品)」をプレゼント(ダウンロード形式)。

STEP①

まずは下の画像をぐりぐり動かして360度見渡してみましょう。

  • 左上に表示されるマップの赤い丸をクリックすると、その場所が表示されます。
  • 画面上の矢印をクリックするとその場所へ移動します。
  • 点滅している△を押すと解説や写真、リンクが表示されます。大隈講堂、小野講堂は△のリンク先から講堂の内部へと進みます。
  • 別画面で大きな映像でご覧になりたい方は、ここをクリックしてください。
  • スマートフォンなどでご覧になりたい方は、以下のQRコードをご利用ください。
STEP②

いよいよ謎解きに挑戦!360度画像のどこかに文字を持ったワセダベアが隠れています。
その文字を下の空欄に当てはめて文章を完成させましょう。

超超難問!?ヒントをお求めの方はこちら

PDF版はこちら

STEP③

答えがわかったらここをクリック。(答えの入力ページに移動します。)
当てはめた文字を順にアルファベットに変換し、「パスワード欄」に入力します。
(例)大隈の「こうぶつ」は「りんご」→koubuturingo
※スペースなしで単語を続けて、「パスワード欄」に入力してください。

STEP④

正しい答えが入力されていると、プレゼントのダウンロードページに移動します。是非お家にミニミニ大隈講堂を飾ってみてくださいね。

早稲田文化ラボ

早稲田文化ラボ《オンラインアドベンチャー》では様々なイベントを展開中。詳細はこちら

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/culture/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる