Waseda Culture Labo早稲田文化ラボ

News

ニュース

約100万点の資料が閲覧できる、『復刻!』データベースワードパズル

早稲田の文化をリサーチ!データベースワードパズルにチャレンジ

「早稲田大学文化資源データベース」では、本学所蔵の貴重な文化資源を広く世界に向けて公開することを目的としており、美術工芸品、書画、文書、博士資料、古典籍など約100万件の資料を閲覧することができます。

早稲田大学文化資源データベースへリンク

復刻!データベースワードパズル

このデータベースワードパズルは、様々な検索方法で資料を楽しみながら探してもらうため、2018年に学生ボランティア「文化推進学生アドバイザー」が考案し、多くの皆さまにお楽しみいただきました。
今回はこの復刻版をお届けします。スマートフォンやパソコンがあれば、どこでもチャレンジできるこの企画。まだ「早稲田大学文化資源データベース」を開いたことのない1年生も、是非このワードパズルを解きながら、データベースの使い方を学んでみてくださいね。

ワークシートのダウンロードはこちら

答えを埋めていくと、キーワードとなる資料にたどりつきます。皆さま、是非、チャレンジしてみてください!

全部解けたら、解答を見てみましょう!

解答はこちら! のどかな気持ちになることができます。

早稲田文化ラボ

早稲田文化ラボ《オンラインアドベンチャー》では様々なコンテンツを展開しています。詳しくはこちら

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/culture/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる