10月11日(土)放課後,キャリアデザイン講座が開催されました。
キャリアデザイン講座は、生徒自身の将来のイメージを作り、その方向へ進むための学部選択に役立てることを目的として、各界で活躍するOBOGを招き、講義していただく催しです。
今年度の第5回は,住友商事の冨田大介氏(本庄学院卒業生)と福田繁夫氏にお越しいただきました。
お二人からは,高校時代から現在までの経験を「人生グラフ」をもとにお話しいただきました。
そこでは,世界のさまざまな地域・分野でどのような仕事をしているのか,
こうした仕事をする上で高校時代・大学時代のどのようなことが糧になっているかというお話しがありました。
これらの話を踏まえ,参加した学院生はこれからのキャリアデザインをしていく上で大事なことを話し合いました。
参加者からは,
「好きを探すということが人生において自分を動かす原動力という話が私にとって大切なものになると感じました」
「講師の先生方が仕事や自分の好きなことの話をする時とても楽しそうで、自分も好きなことをもっと深掘りしていきたいと思った」
といった感想がありました。
なお,この講義は住友商事キャリア教育支援 Mirai School の一環として実施されました。