Waseda University Honjo Senior High School早稲田大学 本庄高等学院

News

和菓子作りワークショップを開催しました!

8月27日午後、赤堀製菓学校のご協力により、匹田順治先生をお招きし、茶道部に対する和菓子作りワークショップを開催することができました。ちょうど来日したての留学生えりさん(中国)・ゆりさん(台湾)・ピオニーさん(タイ)も参加しました。

和菓子に関するレクチャー

最初に、PPTを使い、和菓子文化の歴史と和菓子の見どころの説明がありました。和菓子の持つ抽象性や象徴性のお話は大変興味深いものでした。そのあと、実演を見ながら、「蚊遣豚」「椿」「桜」「菊」の四季のお菓子に取り組みました。それぞれ、違う技術を使うことや道具が単純なのが面白かったです。

生徒が作った蚊遣豚

生徒が作ったこの日の作品

最後に、匹田先生がお作りになりお持ちくださった「向日葵」を全員で、抹茶で味わいました。このお菓子は新しい試みだそうで、練り切りや餡にパッションフルーツを使っています。

和菓子の単純性の中にある深さを感じた時間となりました。

〒367-0032 埼玉県本庄市栗崎239-3
Tel:0495-21-2400
  ※営業の申し込みは受け付けておりません。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/school/honjo/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる