このたび『早稲田日本語教育実践研究』第10号を発刊いたしました。
今回より印刷冊子を廃止し、PDFファイルによる公開のみとさせていただくことになりました。
詳しくはこちらをご覧ください。
早稲田日本語教育実践研究 第10号
分類 |
タイトル |
執筆者名 |
頁 |
巻頭エッセイ | 日本語の方言と地域創生 | 弦間正彦 | 1 |
センター最前線 | 「CJLスタンダーズ」の開発―「ことばの学びの中継点」の役割を果たすために― | 久保田美子・濱川祐紀代 | 5 |
寄稿論文 <保健センタより> |
留学生のメンタルヘルスについて | 石井映美・樫木啓二・堀正士 | 19 |
ショート・ノート |
事態把握の明示的指導の効果―授受表現を中心に― | 鄭在喜 | 29 |
大学入学前教育としてのレポート作成授業の可能性―留学生対象の日本語集中講座の実施報告から― | 小畑美奈恵・三谷彩華・陳曦 | 37 | |
「わせだ日本語サポート」における継続来訪者の利用実態に関する調査報告 | 吉田好美・寅丸真澄 | 45 | |
実践紹介 <特集「ビジネス日本語」> |
実践紹介の特集テーマ<ビジネス日本語>に寄せて | 編集委員会 | 53 |
学習者のキャリア形成を支援する日本語教育実践 | 寅丸真澄 | 55 | |
経済記事を読む7‒8 | 伊藤宏美 | 57 | |
就活のネットワーク構築を目指して―就職活動は団体戦― | 津花知子 | 59 | |
「私」のビジネス・キャリアをデザインする | 寅丸真澄 | 61 | |
ビジネス場面のコミュニケーションスキルを養う | 福島恵美子 | 63 | |
TA・ボランティアとつくる発音の授業―学習環境を生かした取り組み― | 木下直子・趙雪嬌・陳曦 | 65 | |
コラム | 2021年度日本語科目登録相談室報告 | 陳曦・小畑美奈恵・芹川佳子 | 67 |
留学生のキャリア支援に関する懇談会を終えて | 伊藤宏美・津花知子・寅丸真澄 | 75 | |
研究プロジェクト報告 |
CJLで学ぶ学習者のためのレベル判定テスト開発 | 寅丸真澄・井下田貴子・伊藤奈津美・沖本与子・久保圭・芹川佳子 | 79 |
CJL総合科目群オンライン化のための研究プロジェクト | 寅丸真澄・木下直子・久保田美子・井下田貴子・久保圭・濱川祐紀代・伊藤奈津美・沖本与子・齋藤智美・武田誠・鄭在喜・吉田好美 | 83 | |
年度報告 |
日本語科目登録者数 | 日本語教育研究センター事務所 | 87 |
「わせだ日本語サポート」活動報告 | 寅丸真澄・吉田好美 | 91 | |
【資料】わせだ日本語サポート リーフレット | 97 |