Waseda Research Institute for Science and Engineering早稲田大学 理工学術院総合研究所

News

News

【開催報告】2024年2月11日、3月10日「QWS アカデミア「ことばとコミュニケーションの未来を考える」」について

Chat-GPTなどテキストを生成する人工知能技術や、脳から情報を取り出してコンピュータに入力するブレインテック技術など、 最新の科学技術の発展は私たちのことばとコミュニケーションの未来をどのように変えていくのでだろうか?

このイベントの目的は、アカデミアの関係者と企業・一般の参加者がともに、このまだ答えのない問いについて考えることだった。

そのために、2月11日(日・祝)に開催されたPart 1では「A Iはことばの本質を変えるのか? 」という問いに焦点を絞り、まず人間のことばとは何か、言語学、心理学、脳科学、進化生物学など関連分野の中に位置付けて理解するための講演会を実施した。講演後に、具体的なシチュエーションを設定して参加者がグループに分かれて未来のコミュニキョーションがどのように変化するかについて討論した。そしてディスカッサントが講演内容とグループの発表を踏まえてコメントした。

3月10日(日)に開催されたPart 2では、「Braintechはことばの進化を促すのか?」という問いに焦点を絞って、まずことばの進化について、最新の研究でどこまで解明されたのか 概説する講演を実施した。講演後に具体的なシチュエーションを設定して参加者がグループに分かれて未来のコミュニキョーションがどのように変化するかについて討論した。そしてディスカッサントが講演内容とグループの発表を踏まえてコメントした。

 

 

 

 

 

 

イベントのダイジェスト動画を次のURLで公開しております。

Part 1「A Iはことばの本質を変えるのか?」

Part 2「Braintechはことばの進化を促すのか?」

Dates
  • 0211

    SUN
    2024

    0310

    SUN
    2024

Tags
Posted

Mon, 15 Apr 2024

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fsci/wise/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる