以下から該当する所属・区分をお選びください。
教員の連絡先は研究者データベースでお調べください。
連絡先を公開していない場合、連絡先をお教えすることはできませんが、お送りいただきました内容を転送しますので、転送を希望される内容を問い合わせフォームにご記入ください。
お問い合わせフォーム(以下の区分からよくあるご質問と回答をご確認の上、お問い合わせください。)
在学生向けお役立ちWebサイトSupport Anywhere(サポエニ)もご活用ください。
科目登録に関するご質問・お問い合わせは、以下の専用お問い合わせフォームからお問い合わせください。
MyWasedaログイン画面
→左下の緑のボタン(成績照会・科目登録専用)→お問い合わせフォーム
本学では正式な科目登録を行わずに授業をいわゆる”聴講”することは認められておりません。
履修中の科目の教員であれば、Waseda Moodleの「Message My Teacher」という機能を利用して担当教員に直接連絡をすることができますので、そちらをご活用ください。
◆Message My Teacherについて
https://wnpspt.waseda.jp/student/wsdmoodle/?p=520
卒業見込判定は所定の時期に一律で行っているため、卒業所定単位を満たしているかについて個別のお問い合わせには原則対応できません。以下の資料を確認し、ご自身で修得状況を確認してください。
こちらの学部webサイトに日程・手続きを掲載しております。ページ末尾の「進級に関するよくある質問」もご参照ください。
標準修業年限を超えて在学(いわゆる留年)する場合について、卒業要件を満たしていなければ、在学可能年数の上限に達するまでは自動的に在学が継続しますので、在学を継続するために特別な手続きは必要ありません。また、卒業要件を満たしているにも関わらず在学を継続することはできません。
学費については、延長生学費の適用要件(在学年数や取得単位数等)を満たした場合は授業料が一部減免となります。適用要件や減免額についてはこちらをご確認ください。延長生学費は要件を満たしていれば自動的に適用されますので、特別な手続きは必要ありません。
学部に在学可能な最大年数は8年です。ただし、学士入学者は4年、転部入学者は6年が在学可能な最大年数です。
※いずれの在学可能年数についても、休学・留学の期間は算入しません(在学扱いの留学を除く)。
指導教員による推薦文が必要な場合、基本的には申請者ご自身で、ご自身のことを知っている教員に依頼してください。
(ゼミ担当教員、履修科目の担当教員、クラス担任等)
推薦書に学校長や学部長の押印が必要な場合、応募要項や記載が必要な書類一式を文学学術院事務所までお持ちください。
休学は、当該学期の授業期間に2か月以上授業に出席できない場合に願い出ることができます。事由の例としては、怪我、心神耗弱、身体疾患、ボランティア(国内・国外)、インターンシップ(国内・国外)、留学(休学扱い)、経済的理由 、兵役、ワーキングホリデー等が挙げられます。
他大学受験、就職活動、授業との両立が可能と判断できる活動を理由とした申請は認められません。
詳細やその他の事由については、こちらをご確認ください。
休学申請の時期によっては休学に伴い授業料が在籍料(50,000円)に変更となりますが、その場合でも、学費等の請求金額は教授会での休学承認後に変更されますので、承認の時期によっては、学費口座振替処理日程の関係で一時的に所定額(通常通り
在学する場合と同額)の学費等が徴収される場合があります。その場合、教授会で休学が承認された約 1 か月後に差額分を学費引落口座へ返金いたします。
※口座振替は本学から差し止めることができませんので、振替の停止が必要な場合は登録口座の金融機関にご相談ください。
※教授会での休学承認は毎月 1 回(8月、3月を除く)のみですので、休学願の提出時期によっては承認までに1か月以上かかることがあります。
※授業料が在籍料に変更となる休学申請時期等、詳細についてはこちらをご参照ください。
※留学センターのプログラムについては、留学センターにお問い合わせください。
以下では、ご自身で留学先を見つける私費留学と休学の違いについてご説明します。
学修する教育機関の性質によって異なります。学位を授与できる教育機関や大学付属の語学施設での学修をする場合は私費留学に、それ以外の機関(大学付属ではない語学学校等)で学修する場合は休学に該当します。
私費留学、休学それぞれの手続き方法は以下をご覧ください。
留学 https://www.waseda.jp/flas/hss/students/abroad/
休学 https://www.waseda.jp/flas/hss/students/support/
お問い合わせフォーム(以下の区分からよくあるご質問と回答をご確認の上、お問い合わせください。)
決まり次第、本ウェブサイトでお知らせいたします。
個別のお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。
特にドレスコードは設けておりませんが、式典に相応しい服装でお越しください。
例年、袴やスーツを着用される方が多く見受けられます。
学位記(卒業証書)を卒業式・学位記授与式の前にお渡しすることはできません。後日、お早めにお受け取りくださるようお願いいたします。受け取り方法についてはこちらをご確認ください。なお、「学位記」は「卒業証明書」とは異なります。「卒業証明書」をご希望の方は、卒業生・退学者の方へをご確認いただき、別途ご請求ください。
受け取り方法についてはこちらをご確認ください。なお、「学位記」は「卒業証明書」とは異なります。「卒業証明書」をご希望の方は、卒業生・退学者の方へをご確認いただき、別途ご請求ください。
再入学のページを確認してください。
お問い合わせフォーム(以下の区分からよくあるご質問と回答をご確認の上、お問い合わせください。)
お問い合わせフォーム(以下の区分からよくあるご質問と回答をご確認の上、お問い合わせください。)
教員への講演・取材・指導内諾等の連絡はこちらよりお願いいたします。
交換留学、国費留学(大使館推薦)での留学を希望される場合は早稲田大学留学センターにお問い合わせください。留学にあたって、教員からの受入内諾を得たい場合は、こちらから教員宛てのメッセージをお送りください。
所在地:〒162-8644 東京都新宿区戸山1-24-1[34号館1階]
開室時間:平日10:00〜16:00
※土曜日・日曜日、祝日(授業実施日を除く)、その他行事実施日は閉室します。
電話番号:03-3203-4381(学務)03-5286-3807(入試)03-5286-3526(総務:研究費・施設等)
電話受付時間:平日9:00~17:00
授業期間および休業期間に関しては早稲田大学大学暦をご確認ください。
夏季・冬季・春季休業期間など、授業実施期間以外の事務取り扱い時間は別途お知らせします。
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