Waseda Weekly早稲田ウィークリー

News

ニュース

学生読者モニターから寄せられた、ご意見や感想をご紹介します(その1)

◆1523号
【私のワセメシ】実家のご飯が恋しくなったら、早稲田で「おやじの味」はいかが?
「あの階段の下に、こんな素敵な定食屋さんがあるとは知らなかった。まだまだ開拓できていないワセメシがたくさんある。」(文学部2年)
【えび茶ゾーン】その「密」はどの「密」ですか?
「この記事はまずタイトルにひかれました。そして同時に、タイトルから想像した内容に、良い意味で裏切られました。」(大学院創造理工学研究科2年)

◆1524号
【フォーカス】早大研究拠点121号館はどんなところ? 研究者たちに聞く期待と実感
「文系の学部で学んできたので、このような理系の研究拠点があることは知らなかった。羨ましくなるとともに、エールを送りたくなった。」(国際教養学部4年)

【研究まっしぐら!】「思い通りの結晶」を求めて —晶析工学の魅力—
「このインタビューではコロナ禍における在宅での研究活動の様子も紹介されていた。とくに実験系の研究だと、自宅で何をするんだろう?できることなんてないのでは?と考えていたので、もっといろいろと考えなくてはと反省させられた。」(先進理工学部2年)

【ぴーぷる】「ポップでありながらマジメである」 早大院生の目指す、文章と学問の世界
「Webライターという仕事に対して、『バズ』を狙っているだけだろうというイメージがあったが、この記事を読んで考えが変わった。表面にはポップさを出しつつ、内面にはアカデミックな洞察を仕込むという彼の方法は、反知性主義的に傾きつつある現代社会へのメッセージにもなるのではないか。」(政治経済学部4年)

◆1525号
【こんな授業!どんなゼミ?】過去には南極料理人も登壇 輝く女性に学ぶ、輝けるキャリアの作り方
「留学生として、日本における女性活躍の現状を見て、将来の就職活動に不安を感じたことがあります。この記事を読んで、早稲田大学は女性のキャリア形成に力を入れているのだと思いました。」(政治経済学部1年)

【ぴーぷる】カレーで人と人とをつなぎたい 間借りカレー屋の店主は早大生
「オリジナルのカレーを提供している早大生がいるということが衝撃だったし、間借りカレー屋という言葉も知らなかった。さらに『学生でも間借りカレー屋を営んでいる人が増えてきて』の文言には目が点になった。」(先進理工学研究科1年)

◆1526号
【フォーカス】20歳を迎えたワセダベア 生みの親・弘兼憲史さんに聞く誕生秘話
「早稲田大学で20年も愛されているワセダベアが短時間で誕生したというのには驚きました。いろいろな表情のワセダベアを見ることができて楽しかったです。」(国際教養学部1年)

【先輩に乾杯】“可能性が広がる早稲田”で育んだ「恐竜の研究者になる」という狭き道
「自分の夢をかなえるために大学を使えるということが、どれだけ幸せなことなのかはまだ分からない。けれども、4年間をなんとなく過ごすよりは、何かをやってみたい。そんな気持ちになった。」(法学部2年)

◆1527号
【フォーカス】小説家・重松清教授が選ぶ 2020年、早大生にオススメの5冊と楽しみ方
「小さい頃からたくさん著作を読んできて、授業も受けている有名作家の先生から、おすすめ本を知ることができて、楽しかったです。『小説なんかは誰に勧められるでもなく、自分が読みたいと思ったものを自由に読めばいい』という言葉が心に響きました。」(文学部1年)

【ぴーぷる】短歌歴15年超の早大生 これまでの成長をたどる歌集『20÷3』を出版
「最初は小学生の遊びに過ぎなかったし、途中で短歌から離れたこともあったと書いていたが、それでも継続したことが歌集の出版につながったのだと思う。何かに継続して取り組むことへの勇気をもらえた。」(政治経済学部4年)

編集室より

『早稲田ウィークリー』は早大生応援Webマガジン! 皆さんからのご意見を反映させて、誌面を作っています。随時ご意見・ご要望を受け付けていますので、お気軽にお寄せください。公認サークルのイベント情報 なども掲載可能です。TwitterFacebookもぜひフォローして、感想などをつぶやいてくださいね。E-mailでのご意見・ご感想などは[email protected]までお願いします。

【受付中】2021年度春学期 読者モニターを募集します!

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる