The Hirayama Ikuo Volunteer Center (WAVOC) 早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)

News

ニュース

チャータースクールへの教育支援~ハワイ編~

Hawaii01

プロジェクト紹介

私たちチャータースクールへの教育支援~ハワイ編~は“Learning by Teaching”をテーマとして掲げ、春、夏に2週間ハワイ島ボルケーノ村を訪問し、教育支援をしています。チャータースクールと呼ばれる地域主体で運営されている学校で、春渡航では日本語授業や文化交流を、夏は現地の先生方のアシスタントや教育方法のレクチャーを受けるという活動を行っています。

教育支援を通して、私たちと現地の方々が結びつき、相互に学び合うことを目標としています。

エピソード

“さよならじゃなくてまた後でね”

文化構想学部4年 日下部有紀

2週間の活動を終え、ついに学校最後日。子どもたちにさよならを言って涙が止まらなかった私に“さよならじゃなくてまた後でね、でしょ”と言った男の子がいました。“また後でね”は私が日中教室を離れる際に使っていた言葉です。彼は最後の日にだけ違う言葉を使った私に気が付いて、元気づけようとしてくれたのです。ボルケーノスクールや子どもたちの全てを吸収するには2週間という時間はとても短いです。その中で私は子どもひとりひとりとしっかり向き合おうと励んでいましたが、子どもたちもまた、私のことを見ていてくれたことに気が付きました。ボルケーノ・ヴィレッジには、「教える・教わる」以上の人と人との温かい繋がりがあります。訪れるたびに「会いたかったよ」と声をかけてくれる子どもたちの笑顔は私にとって1番の元気の源です。

Hawaii02
Hawaii03

主なフィールド/ パートナー団体 アメリカ合衆国・ハワイ州ハワイ島ボルケーノ村 / Volcano School of Arts & Sciences
時期・内容 / 募集 週1回のMTG 春(2月)、夏(8月下旬~9月上旬)にそれぞれ2週間の現地渡航、ボランティアフェア・早稲田祭・稲門祭出展 / 4月下旬~5月(夏)、9月(春)
参加者 36名
代表者氏名 長谷川 万里子 (はせがわ まりこ)  人間科学部 2年
自己負担額 春:18万円 夏:25万円 (交通費含む)
問合せ先 [email protected](担当:天沼)
WAVOC担当:針生 彩

プロジェクト参考URL

2014年度夏の活動報告はコチラ 2015年度春の活動報告はコチラ
14hawaiisumreport ????????

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/wavoc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる