Global Education Center (GEC)早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター

News

ニュース

Voiceスポーツ実技「自動車」 免許なしでも大丈夫

Voice_スポーツ実技「自動車」

6.driving.bus_

科目名 自動車
担当教員 草鹿 仁
履修年度・学期 2013年度・夏シーズン
氏名・学年 ※掲載時 高澤 慧伍・商学部 4年

大自然の中でバスを運転!免許なしでも大丈夫

「普通とは違った授業を履修してみたい。」そう思っていたとき、偶然見つけたのがこの自動車の授業でした。運転免許を持っていても、普段は運転する機会がないので運転の練習がしてみたかったこと、そして「バスが運転できる」ということを知ってこの授業を履修することを決めました。
授業の内容としては、基本的な運転技術から、エコドライブについての教習、バスの運転など。とにかく車を目一杯運転することができます。特に、バスの運転は滅多にできないので、それだけでも行く価値があります。免許を持っている人はもちろんですが、学校の施設内ということで、「免許を持っていない人」も車を運転することができます。免許を取る前に乗ってみたいという方にもオススメです。授業は自動車部の部員の方のサポートで進むのですが、自動車部の方々は個性的で面白く、毎回の教習がとても楽しかったです。
授業期間は班が組まれ、班行動が中心でした。初日は慣れない環境などで緊張感もありますが、授業を通して班の仲間はもちろん、授業を履修している人たちとも仲良くなれます。最終日にあった、班対抗のゲームは非常に白熱したものでした!
授業以外の面では、松代セミナーハウスが新潟にあるということで、ご飯が美味しかったです。毎回の食事がとても幸せでした。セミナーハウス、練習場どちらも自然に囲まれているため、普段は味わうことができない大自然を感じることができるのも一つの魅力です。有名な棚田の地区とのことで棚田も綺麗でした。
シーズン科目でお金は少々かかりますが、それ以上の学びや体験があります! 貴重な経験ができて、授業として単位も取ることができる、とてもお得な授業です。夏のちょっとした思い出づくりとしても一役買ってくれるでしょう!

1.seminar.house_ 4.classroom 3.figure

関連リンク

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/gec/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる