Global Education Center (GEC)早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター

Other Program

高校生・他大学生・一般向けプログラム

For Students from Other Universities

他大学生の方へ

1.早稲田大学提供科目 

  1. 各大学ごとの科目一覧を参照し、履修を希望する科目をお調べください。
  2. 科目内容は、Webシラバスで検索してご確認ください。

Webシラバスには他大学提供科目以外も掲載されていますので、科目一覧で提供科目に該当するかどうかを必ず確認してください。

提供科目一覧  【2017年度:春学期科目登録】

2.科目登録にあたっての注意

1.科目登録方法・日程

所属大学の指示にしたがってください。

2.授業期間

春学期 4月7日(金)~8月3日(木)
秋学期 9月28日(木)~2018年2月5日(月)

※早稲田大学の大学暦、授業時間、授業を行う祝日などの情報は、「大学暦」をご覧ください。

【重要】授業カレンダーについて

早稲田大学では、学期単位で開講するセメスター科目以外に以下のような開講期間で実施する科目があります。必ず、科目登録前にWebシラバスで当該科目の授業期間を確認してください。

(1)クォーター科目

早稲田大学では授業カレンダーにクォーター制を導入しています。クォーター科目は、以下の各クォーターの授業カレンダーに基づく8週間が開講期間となります。

春クォーター 4月7日(金)~6月8日(木)
夏クォーター 6月9日(金)~8月3日(木)
秋クォーター 9月28日(木)~11月25日(土)
冬クォーター 11月26日(日)~2018年2月5日(月)
(2)集中講義

学期中または各クォーター内の指定日時に授業を実施します。

(3)夏季集中科目

以下の期間中の指定日時に授業を実施します。

夏季集中科目 8月4日(金)~9月20日(水)

3.その他の注意

  • 過去に単位を修得した科目を再度履修することはできません。
  • 曜日・時限(夏季集中科目の場合は授業日程)が重複する科目を申し込んだ場合、いずれか1科目しか履修できません。また、履修科目の選択はできません。

3.履修にあたっての注意

1.教室の確認

Webシラバスを、科目名、教員名などで検索し、該当科目における「使用教室」の項目を確認してください。

※教室は、授業初日前日には掲載予定ですが、 調整の関係上、当日の掲載になることもあります。

教室表示の例:
8-B102 … 8号館地下1階B102教室
7-201 … 7号館2階201教室

2.【重要】資料等の受け取り

  • 全員にCourse N@vi*のID、パスワードを配布します。履修開始前に、必ず所属大学で資料一式を受け取ってください(加えて、履修科目に応じて「聴講料・実験実習料 納入依頼書」や学内PC使用ID、パスワードなどを追加する場合もあります)。
    ※京都地域大学・短期大学および九州大学学生の方の受け取り方法は、7月中に送付するお知らせをご確認ください。
  • 早稲田大学提供科目の中には、実習費を必要とする科目(提供科目一覧で確認可)があり、支払が必要な方は、資料一式の中に「聴講料・実験実習料 納入依頼書」が含まれています。注意事項等をよく読み、早稲田大学グローバルエデュケーションセンター 戸山分室にてお手続きください(銀行振込などはできません)。また、履修決定後に受講を放棄したとしても、実習費はお支払いください。

*早稲田大学ではCourse N@vi(コースナビ)というWeb上の授業支援システムを使用しています。オンデマンド授業の視聴、教室で実施される通常授業の小テスト、レポート提出などに使用する他、授業の休講や教室変更、担当教員からの連絡等、履修科目に関する必要な情報はすべてCourse N@viにアクセスして確認します。必ずID、パスワードをお受け取りください。

3.授業の休講

授業支援システムCourse N@vi(コースナビ)で確認できます。Course N@viでメールアドレスを登録すると、休講通知メールが届くようにもなります。

なお、急な休講については、教室入口に掲示を行う場合もあります。また、天候悪化による大学休講の場合は、早稲田大学トップページに掲載します。

4.教室の変更

授業支援システムCourse N@vi(コースナビ)で確認できます。Course N@viでメールアドレスを登録すると、メール通知も届くようになります。なお、急な教室変更は、変更前の教室入口に掲示を行う場合もあります。

5.その他授業に関するお知らせ

授業で確認してください。授業以外で確認する場合は、授業支援システムCourse N@vi(コースナビ)で確認してください。Course N@viで登録したメールアドレスにメール通知される場合もありますが、定期的に自身で確認してください。

6.協定校等 特別聴講学生・交流学生の方の図書館利用

自校の「学生証(IDカード)」と当該年度の「f-Campus証」、「特別聴講学生証」、または「特別交流学生証」を提示して、 用紙に氏名などを記入してください。利用できる図書館、サービス、期間等の詳細は早稲田大学図書館Webサイトにてご確認ください。

7.困った時は…

「早稲田ポータルオフィス」をお訪ねください。特に「Course N@viのパスワードがわからなくなった」際は、早稲田ポータルオフィスでパスワード再発行を行います。

早稲田ポータルオフィス(早稲田キャンパス7号館1階)

開室時間 月~金 9:00-20:00
土 9:00-18:00

※上記「夏季休業期間」の間は、月~金 9:00-18:00のみ開室となります。

オンデマンド科目履修の注意

index_01-1曜日時限名称欄に「フルオンデマンド」と記載された科目は、本学の授業ポータル「Course N@vi」を通じ、インターネット上で履修するオンデマンド科目です。応募・履修の前に、「オンデマンド授業受講環境」と以下のサンプル動画の動作を確認してください。

また、主としてオンデマンド形式で実施する科目であっても、一部、教場での授業や試験等が数回行われる場合があります。必ず科目内容をWebシラバスで応募前に確認してください。なお、履修にあたっては各コンテンツに視聴期間が定められています。受講期間が開始したら、すぐに各コンテンツの視聴期間を確認しましょう。

※ オンデマンド科目の動画視聴を完全に保証するものではありません。履修開始後、コンテンツ視聴ができない場合は、すぐにCourse N@vi等を通じてお問い合わせください。また、問い合わせメールには使用PC環境(「OSとそのバージョン」「Webブラウザ名とそのバージョン」など)、エラーメッセージが表示される場合にはその内容も必ずご記入ください。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/gec/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる