Center for Data Science早稲田大学 データ科学センター

News

ニュース

「データ科学認定制度」第1回(2021年度春学期)認定判定を実施

早稲田大学データ科学センターは、グローバルエデュケーションセンターと協働し、データ科学認定制度における認定希望申請について、第1回(2021年度春学期)認定処理を実施し、251名をリテラシー級に認定し、2021年10月1日より認定証明書の発行を開始しました。

 

データ科学認定制度とは

データ科学の学びに対する明確な目標を提示するために、グローバルエデュケーションセンターにデータ科学認定制度を設置しました。この認定制度では、履修者のデータ科学に関する能力を保証するために「リテラシー級」「初級」「中級」「上級」の4つの級を設置し、各学生の興味や目的に応じて、データ科学を学ぶ機会を提供します。

 

データ科学認定制度のポイント

1.すべての学部・研究科の学生5万人を対象
全ての学部・研究科の学生が受講できます。また、オンデマンドで24時間、どの場所からでも統計・データ科学を基礎から学ぶことができます。

2.リテラシー級から上級まで4つの級で認定証明書を発行
学生は、自身の興味や必要性によって科目を履修することができます。各級の定める要件を満たした学生に対しては、認定証明書を発行します。

3.学生生活はもちろん、就職活動や就職後の仕事でも役立つ
データ科学の知識やスキルは、在学中のレポート作成・研究活動や就職活動に役立てることができます。また、就職後も様々な仕事で活用することが可能です。

 

データ科学認定制度における各級と到達目標

 

第1回(2021年度春学期)認定処理結果(学生所属箇所別認定件数一覧)

※「初級」「中級」については、2021年度秋学期より認定開始。 「上級」については2023年度春学期より認定開始(予定)。

 

認定判定のタイミングの目安

春学期:9月(申請締切:7月末)
秋学期:3月(申請締切:1月末)

次回(2021年度秋学期)の申請締切は2022年1月31日となります。
認定を希望される方はこちら(申請フォームへ)よりご申請ください。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/cds/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる