Center for Data Science早稲田大学 データ科学センター

News

データ科学センター主催  第1回早稲田大学データサイエンスアイデアコンテスト

 

1.趣旨

コロナ禍で交流の機会を持つことができなかった2年生と1年生を対象に未来を語るためのアイデアコンテストを実施する。「データ科学とは」「データ科学の重要性」を理解し、これから本格的にデータ科学を学ぶ上で役立つ機会を提供する。

2.テーマ

SDGs × データサイエンス

3.概要

学内より参加チームを募り、SDGsをテーマに持続可能な未来社会を創造するために、解決したい課題や実現したい未来にデータサイエンスをどのように活用できるのか?についてアイデアをプレゼンし、アイデアの目標設定や必然性等を競います。
※アイデアコンテストとなりますので、実際にデータを用いた分析は行っていただく必要はありません。

6月29日(火)に説明会を実施いたしました。
当日の様子(動画)はMywasedaログイン後、以下のお知らせよりご確認いただけます。
https://bit.ly/3jqKJZs

4.参加資格 ※参加申請の受付期間は終了いたしました。

早稲田大学に在籍中の学部1~2年生からなるチーム(各チーム3~5名)。

コンテストは、3~5名でチームを組んで申し込んでいただく形ですが、もしコンテストへの
参加を検討されている方で、周囲の学生で参加希望者がおらず、自分自身でメンバーを集める
ことができない場合を考え、今回個人によるエントリーも受け付けることとしました。
「自分自身ではチームメンバーを集めることはできないが、コンテストには参加してみたい」
という学生を対象に、個人登録学生によるランダム組み合わせチーム形式での参加を募集します。
お申込みいただいた学生には、同様の参加申込者が集まり次第、データ科学センターでランダムに
混成チームを組んでご連絡しますので、チームメイトになった学生とチームでコンテストに
ご参加ください。
(なお、締め切り間際の申請等で、混成チームを組むことができない場合には、コンテストへの
参加ができないケースもございます。あらかじめご了承ください。)

 

5.参加登録方法

Mywasedaの以下の申請フォームよりご登録ください。※受付は終了いたしました。
URL   https://bit.ly/3j41fhE   受付期間: 6/29(火)ー8/2(月)

通常は、チームごとの登録となりますが、チームを組むことができない場合、
各項目について、以下のとおり入力してください。
【入力方法】
・設問 1 - 1  チーム名* :”チームメンバー募集”
・設問 1 - 2  チームメンバー数:”3″を指定してください。
・設問 2    チーム代表者は、ご自身の情報を登録してください。
・設問 3    2人目のメンバーについては、必須項目(*の表示)のみご自身の情報を登録してください。
・設問 4    3人目のメンバーについては、必須項目(*の表示)のみご自身の情報を登録してください。

 

6.観覧申込

データ科学は、情報・通信技術の進展により多種多様なデータの取り扱いが可能となったことで、実社会のみならず、理工系・人文社会系を問わないあらゆる学問・研究領域においてその重要性が高まっています。参加者の応援はもちろん、来年のコンテストへの挑戦の第一歩として、是非ともご観覧ください。
観覧申込申請期間:締め切りました

7.スケジュール

・学生向け説明会参加申込締切:6月25日(金)
・学生向け説明会:6月29日(火) 12:20~12:[email protected] ←終了しました。説明会資料はこちら
・参加登録期間:6月29日(火)~8月2日(月)←受付期間は終了しました。
・発表資料の提出期間:8月5日(木)~8月24日(火)
・投票期間:8月27日(金)~9月7日(火)
・審査員事前審査:8月25日(水)~9月9日(木)
・決勝大会・授賞式:9月10日(金)13:00~17:[email protected]

8.学生支援

 参加チームのうち、今回のコンテストに関連する書籍購入の希望がある場合、1チーム1万円以内でセンターが購入し、チームに貸与いたします。コンテスト参加申込の申請フォームにて登録が完了すると、受付完了メールで 書籍購入支援の方法をご案内します。ご確認の上、ご希望の方は手続きをしてください。購入可否につきましては審査の上、結果をご連絡いたします。
※発表ファイル提出を行った場合,貸与した書籍は返却は不要になります。

申請期間:6/29(火)~7/15(木)

 ※書籍購入の申請は7/15(木)をもって受付を終了いたしました。
申請が間に合わなかった方は、データ科学センター(1号館3階)事務所でもデータサイエンスに
関する書籍の貸し出しをしております。ご希望の方は[email protected]までお問合せください。

9.表彰

優秀なアイデアを発表されたチームに対して表彰を行います。

10.参加機関

主催:早稲田大学データ科学センター
共催:早稲田大学グローバルエデュケーションセンター
協賛:早稲田大学データ科学研究教育コンソーシアム 参加企業各社

11.その他

ちらしはこちらからご確認ください。

12.FAQ(参加者用)

別ファイルの通り(今後、必要に応じて追記予定)

13.お問い合わせ先

早稲田大学データ科学センター
TEL:03-3204-9164   E-mail:[email protected]

 

Dates
  • 0614

    MON
    2021

    1130

    TUE
    2021

Tags
Posted

Wed, 16 Jun 2021

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/cds/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる