Waseda Shogekijo Drama-kan Theater早稲田小劇場
どらま館

News

どらま館WS『体を観察していろいろな立ち方を見つける』

はじめまして、私は体を観察することを通してダンス作品を作ってきました。体を観察するといっても外からまじまじと見るというのではなくて、自分が体をどんな風に感じるか? 意識を体に向けて深く感じてみるというものです。今回のワークショップではその観察の手法をみなさんと一緒にやってみたいと思います。

私はダンスをやっていますが、この手法は演劇をされる方にとってもいろいろな可能性を引き出す効果があります。なぜかというと、体は想像しているよりもずっと自分の知らない要素を隠し持っているものだからです。その要素を見つけていくことで、自分の知らない側面を引き出すことができます。

例えばただ「立っている」というだけでも無数の立ち方があるはずです。あるいは、意識の持ち方や、向け方によって大きな違いが生まれてきます。一緒に観察し、その延長線上で実験してみましょう。

手塚夏子

 

【内容】 ※本講座は7/18-7/20の通し受講となります。

7月18日(木)18:30-20:30  体の地図を描く。体の一部に意識を集中するとどうなるか?

7月19日(金)18:30-20:30  体に意識を向けつつ、体から外にも意識を向けてみる

7月20日(土)18:30-20:30  意識の持ち方や向け方で立ち方、歩き方、物の見え方がどう変化するか?

 

手塚夏子

ダンサー、振付家。01年より自身の体を観察する『私的解剖実験シリーズ』始動。体の観察から、関わりの観察へと移行しつつ12年までに同シリーズ6作品に突入。また、自分自身がいったい何の上に立っているのか?という問いに向き合い、民俗芸能の調査に熱中するようになる。18年からもうひとつの活動拠点としてベルリンでも活動を始めている。

 

【会場】

早稲田小劇場どらま館

【参加費】

無料

【定員】

15名程度

【対象】

早稲田大学在学生、早稲田の演劇サークル所属の学生(要学生証/演劇サークル公演フライヤー提示)
※今回の催しは一般の方の募集はしておりません。ご了承ください。

【予約】
予約する
【お問い合わせ】

早稲田小劇場どらま館
Twitter:@waseda_dramakan

Dates
  • 0718

    THU
    2019

    0720

    SAT
    2019

Place

早稲田小劇場どらま館

Tags
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/culture/dramakan/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる