Waseda University Honjo Senior High School早稲田大学 本庄高等学院

News

河川調査事前授業@藤田小

422日(水)午後、藤田小学校56年生の総合学習を、河川研究班のメンバーが担当しました。この授業は、藤田小学校と河川研究班との連携活動の一環として、年間約10回実施しているものです。今回は、5月に予定している合同河川調査に向けた、今年度最初の授業となりました。

授業では「川の生きもの」「川に入るときは」をテーマに、本庄の川で見つけた生きものやその興味深い生態、川に入る際の注意点について紹介しました。学院生の明るいエネルギーが教室全体に広がり、クイズやゲームを交えた笑顔あふれる授業となりました。子どもたちが自然と前のめりになるような工夫が随所に見られ、教室は終始にぎやかで温かい雰囲気に包まれました。

後半では、6年生や学院生に協力してもらいながら、5年生が胴長やライフジャケットを試着し、安全に川へ入るための正しい身につけ方を学びました。来月は実際に川に入り調査を行うため、子どもたちはサイズやベルトの締め方などをしっかり確認することができました。

〒367-0032 埼玉県本庄市栗崎239-3
Tel:0495-21-2400
  ※営業の申し込みは受け付けておりません。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/school/honjo/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる