Waseda Weekly早稲田ウィークリー

Waseda University Official Circles Guide

早稲田大学公認サークルガイド

Waseda Circle Search:犯罪学研究会

活動内容

 犯罪は社会を知る手がかりの一つです。/
/ 私たちは毎年、犯罪や刑事政策に関する論題を一つ決め、それについて週に1度程集まって勉強しています。秋にはその成果の発表も行います。昨年は「非行少年・若年犯罪者に対する就労支援〜再犯・再非行防止に向けて〜」というテーマでした。詳しい報告内容についてはブログに掲載していますので関心のある方はご覧ください。/
/ また、書物の上での学習だけでなく、関連する施設を参観したり実務家の方々にお話を伺いに行ったりすることもあります。昨年は少年鑑別所や犯罪者を雇用している企業を訪ねました。犯罪は人々の興味の的になりがちでありながら、その実態を知る機会は少なく、印象や想像で語られることも少なくありません。現実から遊離しないためにも実際の現場に足を運ぶことも大切です。この様な実地調査は当サークル活動の特徴の一つです。

活動日時・場所

週に一度集まりますが、曜日は皆で話し合って決めています。場所は主に学生会館の会室です。

所属人数

39人

設立年

1978年

外国人学生の受け入れ

留学生歓迎

0人

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる